NAギャラリー②
NAギャラリー②_d0046819_12154218.jpg
今回は、NAギャラリー内部の様子をレポートします。
中に入ると予想以上の水槽の数に驚かされました。
すべての水槽はADA製品で統一され、すべてにメンテナンスが施されており、中にはトリミングしたばかりの水槽や、今が旬な水槽、なかにはかなり長期で維持している水槽などさまざまでした。
NAギャラリー②_d0046819_1222737.jpg
水槽は壁とは密着しておらづ、前から見たり、後ろから見たりと色々な角度から水景を拝見することが出来きました。中でも驚いたのは、水槽にはヒーターがなく、室内の温度を調節することで水温を維持しているようです。さすがに、これだけの水槽にヒーターを設置するよりは効率的ですし、なにより水景に邪魔な人工物がなく、見ている人にとっても自然でした。
NAギャラリー②_d0046819_1228812.jpg
窓側には小型水槽がずらりとディスプレイされており、小さいながらトリミングがしっかりなされている為に、水草の一本一本が小型化し、30センチそこそこの水槽とは思えないような迫力を感じることが出来ました。簡単そうで実は難しい小型水槽。ADAさんの技術の高さが伺えました。
少し残念なのは、やっぱりエーハイム2211を使用していること、ここまでADAで揃えているんだから、ここはこだわってほしかったなぁ~。早く開発してほしいですね!
NAギャラリー②_d0046819_12365640.jpg
次に中でも印象的だった水槽を何点か紹介いたします。まずNAギャラリーに入るとすぐに迎えてくれる超大型水槽。なんといっても奥行きが広く、グランドソーラー6基ですからねぇ!もう圧巻でした。まねしようと思っても絶対に無理です。まさにギャラリーの顔って感じです。
NAギャラリー②_d0046819_1241333.jpg
この水槽が私が一番綺麗だと思った水槽です。前景にはコブラグラス、中景にはロタラに走らず、あえてミリオフィラムのようなアンブリアのような水草を使用し、ポイントで赤を入れる。もう最高に綺麗でした。こんな水槽が我が家にあったら・・・。それに、この水槽に入っている魚がなんとも綺麗でした。コイ科(バルブ?)の様な魚でした。知っている方教えてください。
NAギャラリー②_d0046819_12514650.jpg
なんともメルヘンチックな90センチ水槽。春を思わせるやわらかな緑に赤いテトラが乱舞します。やはり化粧砂を使用した水槽は綺麗ですね。
流木のチョイスも配置の仕方もセンス抜群です。この水槽も天野 尚さんがレイアウトしているのでしょうかね!
NAギャラリー②_d0046819_12563521.jpg
NAギャラリーにはマリンアクアリウムも数点ありました。ニモも気持ちよさそうに、さんご礁を泳いでいました。
          楽しいひと時をありがとう  Thanks for ADA
by jh021190 | 2006-03-15 13:05 | 出来事


<< 木・・・。 NAギャラリー >>