水槽の旬
d0046819_9135346.jpg
d0046819_9145517.jpg
d0046819_915877.jpg
一年を振り返ると、水槽はいろいろな姿を見せてくれた。レイアウトした直後の、違和感たっふりの水景。今が旬ですと言わんばかりの最高の水景。繁殖しすぎて、コケだらけの水景・・・・。2007年。また新たに年明けと共に『小さなアクアリウム』も歩き出す。
d0046819_919828.jpg

# by jh021190 | 2007-01-08 09:27 | 60水槽
2006ありがとう
d0046819_1025156.jpg
そろそろレイアウトも変更しよう。2007バージョンはどうしようかな。ただいま模索中です。
# by jh021190 | 2006-12-30 10:26 | 60水槽
メリークリスマス
d0046819_932427.jpg
更新がかなり久しぶりになりましたが、このサイトを見続けてくれた方々ありがとうございます。最近師走と言うこともあり、忙しくて(言い訳気味)なかなか更新ができませんでした。
何はともあれ、今日はクリスマスということもあり、今回は以前の画像ですが赤えびを使用してみました。こんなにクリスマスにあうエビってほかにいるでしょうか!!!
d0046819_9354361.jpg
かなり以前から見てくださった方はご存知でしょうが、わたくし一時期赤えびにはまりまして、飼育していたんですが、エビを飼うか、水草に合う魚を飼うかでなやみまして、エビをすべて実家で急遽立ち上げました水槽に移した(投げやりに投棄)してきたわけなんですが、最近増えまくっているようでして、またエビ飼育を始めたいなぁ。なんておもってもいます。
d0046819_940211.jpg
24日、今日現在の60センチ水槽もボリュームがMAXになってきたことですし、もう少しで新年ですし、このレイアウトも飽きてきたことですし・・・・。そろそろリセットしようかな。でも、正直一日以上つぶれる手間の掛かりよう。いまの私には、ちと荷がおもい・・・・。水草と小魚が群れる水槽OR赤エビが群れるが魚はいなく、素人見だと少しマニアックな水槽。皆さんはドッチ?
# by jh021190 | 2006-12-24 09:44 | 出来事
ボルビディス
d0046819_7223711.jpg
最近、久しぶりに水草を新たに投入してみたわけですが、私にはレタスにしか見えません。その名もボルビディス。なんという名前でしょうか・・・・。アクアをやっていなかったら生涯使うことのない名詞でしょうね!
# by jh021190 | 2006-12-06 07:23 | 60水槽
so-rarei
d0046819_9573290.jpg
ジオン公国製ソーラレイ。その光(レイザー)はすさまじく、将に第二の太陽ともいえる代物である・・・・。
注:ジオン軍の巨大兵器ソーラレイとは

ジオン公国の密閉型スペースコロニーの内部を、鏡面化してレーザー発生用の気体で満たし、端の部分を臨界半透体(NAランプMH-150W)に交換し、周囲に送電用(家庭100V対応)の大量の太陽発電パネルを配置する事により、巨大な炭酸ガスレーザー(ぞくに言う8000Kの光)発生装置に改造したもの。

使われた臨界半透体の仕様上、一度しか使用できないが、ジオン本国に接近した連邦軍宇宙艦隊の三分の一を一撃で消滅させた。
なお、簡単に言い換えると、adaが量産しているソーラーⅠと原理、形状などは相似しているといえるのである。
# by jh021190 | 2006-12-02 09:58 | 出来事
コケ発生
d0046819_22291342.jpg
ヤマトヌマエビのやつらめ、図体ばかりでかくなりやがって、仕事はしねぇ・・・。怠慢だぜ!俺様を怒らせると、チャルメラと一緒に煮て食うぞ!!
注)本当に食おうとおもった方、又はすでに食った方・・・。あくまで自己責任でお願いいたします。
# by jh021190 | 2006-11-26 22:34 | 出来事
結構大きくなったな
d0046819_6544840.jpg
この魚、クリプトとの相性120パーセント。
# by jh021190 | 2006-11-23 06:57 | 60水槽
ヒーター
d0046819_9535381.jpg
寒くなってきましたね。soyoさん提案のアクリルヒータプレートが活躍しており、いまだに水槽内はヒーターレスでございます。何月まで持つのでしょうか・・・・。
# by jh021190 | 2006-11-18 09:55 | 60水槽
よる限定のドライブです
d0046819_010599.jpg
えっ、なぜよる限定かって、それは単に昼間はしごとだから・・・・。
# by jh021190 | 2006-11-13 00:13 | 60水槽
夢の中へ
d0046819_10332937.jpg

# by jh021190 | 2006-11-11 10:33 | 60水槽
スクエア
d0046819_22272597.jpg
私にとっては、たんなる水槽。でも魚にとっては、50メートルプール。まぁ、好きなだけ泳ぐがい・・・・。
# by jh021190 | 2006-11-08 22:29 | 60水槽
アクセント
d0046819_2226546.jpg
少し、手間は掛かるけど、oneアクセントにアクアリウムいかがでしょうか!
# by jh021190 | 2006-11-03 22:28 | 60水槽
紅葉
d0046819_730618.jpg
もみじ狩りにきのこ狩り、ぶどう狩り・・・・。秋っていいね!
# by jh021190 | 2006-10-27 07:31 | 風景
NIGHT
d0046819_013467.jpg
シャッタースピード15秒。もう開きっぱなしの撮影です。このアスファルトいい味出してます。
注意:このサイトはアクアリウムがメインです。アクアリウムを見に来て下さった方は↓の記事まで・・・・。
# by jh021190 | 2006-10-23 00:08 | 出来事
過去を顧みる
d0046819_2352077.jpg
こんな水景のときもあったんだなぁ。ほんの数ヶ月前・・・・。クリプトとは味わいが違いと言うか、なんというか・・・・。
まえはラスボラこんなにいたんだぁ。最近は6匹で寂しいので、そろそろ買いたそう・・・・。
# by jh021190 | 2006-10-22 23:53 | 60水槽