こけ取り名人
アクアリウムに携わる私たちにとって最大の敵でありますコケ。
その敵を打ち砕こうとする勇者的存在をご紹介します。
d0046819_13315565.jpgそうオトシンクルスです。
とくにこのネグロ様はコケ狩りのプロでございます。
暇さえあればコケを狩り、暇でなくてもコケを狩りの毎日。
なんて頼りになるお方なのでしょうか。
しかし・・・。ネグロ様にも弱点があるようでして、黒いヒゲゴケと糸状の青ミドロには太刀打ちできない模様でございます。
と言うわけで、この小さな水槽にも、黒いヒゲゴケと糸状の青ミドロがはびこって来ました。
えびさん達はコケはぜんぜん狩らないし・・・。
d0046819_13384756.jpg

なにか良い方法を、皆さんご存知ないでしょうか?
# by jh021190 | 2005-05-20 13:44 | エビ
成長期
昨日の悲しみから一夜あけ、気持ちもずいぶんと回復してきました。
ので、今日は明るい話題にしよう!
と言う事で、小さな水槽の多くの命の営みの中から一つをご紹介しましょう。
今日の主役は水槽の影の引き立て役でもあります、バリスネリア・ナナです。
小さな水槽に植えてから数週間たった今日、彼の成長がものすごい(汗)
見る見る親株からランナー(子株)をだしまくり、まるで陣取り合戦さながらに領土を
拡大しているのです。
d0046819_1132455.jpg

バリスネリア・ナナなどはクリプトやアヌビアスなどに比べて成長が早く、見ていて
楽しい水草だと私は思っています。(今のところは・・・。)
えびと唯一の同居魚のオトシンクルス・ネグロも時よりバリスネリアにのっかり、
コケ取りをしている姿がみられます。
d0046819_11155433.jpg

追伸。ヤツ(アマゾンソード)もかなりの勢いで新芽を展開中!!水面下で止まってくれよ。
# by jh021190 | 2005-05-19 11:16 | 30水槽
稚えびが・・・。(涙)
今まで順調だった、小さな水槽も今回は大ピンチです。
と言うのも、家に帰って小さな水槽に直行した私は、
目を疑いました。なんと稚えびが皆ひっくり返っているのです。
d0046819_11284029.jpg
結局、数えてみると、分かっただけで5匹以上の稚えびが死んでいました。
すごくショックでした。まるで母親えびが私をにらんでいるようです。
しかし、私は稚えびが生まれてからは、水取替えもしていなく、なぜ死んだか理由が思あたりませんでした。
最終的に原因として考えられるのは、ヤツです。そう、こないだ植えたアマゾンソード!!ヤツに農薬がくっ付いていたようです(あくまで予想です)植えるときに、しっかり洗ったんですが、稚えびには耐えられなかったんでしょうか。
しかし、望みはまだあります。全滅ではありません!まだ4匹の稚えびが確認できました。
母親えびよ。本当にごめんなさい。4匹は必ず守るからね
d0046819_1138134.jpg

# by jh021190 | 2005-05-18 11:39 | エビ
ザ・センタープランツ!
試行錯誤のすえ、アマゾンソードブロードリーフのレイアウト作業を終わり一日が経過。
だいぶ水も透明になり、落ち着いてきました。
d0046819_1071992.jpg

見た感じ、何とか水槽には納まりました(汗)でも、見る人によっては納まってないと思う人もいるかも・・・。おそらくその人のほうが普通でしょうね。
まぁ、何はともあれ早くアマゾンソードには根っこをしっかり張ってもらい、綺麗な水中葉を茂らせてほしいです。実は購入したときは一つの大株でポットに入っているのだと思っていましたが、ポットから取り外すと、4株も入っていました。(一株には葉が4,5まい)植えてみると以外にボリュームがないですね。
d0046819_10173441.jpg

# by jh021190 | 2005-05-17 10:12 | 30水槽
衝動買い(汗)
稚えびの最新情報です。
昨日の日曜日は水槽に釘付けでした。
はじめの午前中、母親えびはいまだに卵を5つくらい抱えていました。
それでも、小さな水槽を観察すると稚えびが6,7匹発見できました。
気がついた事ですが、稚えびは結構水中を泳ぐ(漂う?)事が判明!
いろいろなHPを見ると、えびと混泳可能な魚は・・・。とか書いてありますが、
繁殖を試みるなら、むりっぽそうです。(実は私、オトシンネグロを入れてますが)
最終的に、その日の夕方ころには、母親えびには卵がなくなり、
稚えびは確認できた数では10匹ちょいです。

話は変わって、昨日の日中に近くのアクアショップに行ってきました。
そこでは毎週日曜日にセールを行っていて何品か激安Priceになっています。
熱帯魚飼育経験者はご存知かと思いますが、
激安と珍しいには弱いのです。
つい気がついたときには198円のアマゾンソードブロードリーフを持っていました。
d0046819_10371696.jpg

さて、家にもどって気がついたのですが、いったいどこに植えるのでしょうか?
明らかに、この小さな水槽には不似合いですが・・・・。
とにかく、えびにとっては、石は要りません。えびは青物の方が好きなのです(勝手な解釈)
という訳で、早速作業開始です。
d0046819_1044994.jpg
1時間後。何とか植えました。でも、なにか違和感があります。これはレイアウトなのか!?
これは、目が慣れるまで大変そうです(笑)
Neo小さな水槽写真は近日公開!!おたのしみに。
# by jh021190 | 2005-05-16 10:48 | 30水槽
稚えび乱舞
それは、夜の12時を過ぎたころでした。
今日は、もう寝ようと思い、最後に水槽を眺めてみると
ん!母親えびの卵の数(しっぽの方)が減っているように見えます。
あわてて小さな水槽のライトをON。
d0046819_14185271.jpg

すると、やっぱり減っています。産卵予定日だけあって期待が増します。
あたまの中は、稚えびの事でいっぱいです。
探しまくること数分、とうとう発見しました。何かいます。
しかし、あまりの小ささ(2.5ミリくらい)に、あまり姿が分からないです。
すかさず、MYデジカメ起動で、パパラッチ並みに撮影しました。
d0046819_14245282.jpg
うーん。母親似のかわいいBabyです。
こんなに小さいのに、ちゃんと赤と白のしましま模様です。
生き物の命のすばらしさをあらためて感じさせられました。
大切に育てなければ。
# by jh021190 | 2005-05-15 14:31 | エビ
MY小さな水槽
とうとうこの日が来ました。初Myデジカメ画像です。
昨日の夜遅くまでかかってパソコンにCD-ROMをインストールをして
分厚い取り扱い説明書を読みながらなんとか撮影にまでもって行きました。
d0046819_9463413.jpg

うーん(汗)すこしぶれてるような気がしますが、とりあえづ私が育てている
赤いエビです。Beキュートです(笑)
ちなみに、隣りに少し映ってる水草はクリプトコリネのウエンティーブラウンという種類です。
買ったときは、結構大きくなるかなぁと勝手に思い込み、後の方にいくつか植えたのですが、
植えてから一ヵ月半過ぎている今現在、5センチくらいしかなっていません。

そういえば、最近の赤ビーって柄が変わったような気がします。
ブリーダーさんが選別をしてグレードを上げているとは思いますが、
それにしても、なんか違うエビの血が入ったような気がしてなりません。
むかしは、もっと透明で背中に二本の白い線が入っていたのになぁ。
# by jh021190 | 2005-05-14 09:59 | エビ
稚エビまだ生まれず
一匹のレットビーが卵を抱いて今日で24日。
今日あたり稚エビの姿を確認できるかともくろんでいましたが、
結果はダメでした。
しかーし、先ほど落札したデジカメが届きました。
早速、エビの水槽を撮影しようとしましたが、ついてきた充電式の
電池が空っぽでして・・・。撮影は後日
なんせフル充電に13時間もかかるらしいです。


しばらくお待ちください(涙)

d0046819_1274092.jpg

# by jh021190 | 2005-05-13 16:18 | 風景
デジカメ購入!
とうとう昨日、人生初のデジタルカメラをオークションにて購入しました。
とは言っても、金銭的にゆとりはないので、中古ですが・・・。
何でも、400万画素以上あり、マクロ(接写)撮影に強い機種みたいです。
落札したデジカメ
これで、今後エビや身近な出来事などを載せていきたいと思っています。
早く届かないかなぁ。

そういえば、飼っているエビの一匹が抱卵(卵をだいている)しているんですが、
明日あたり稚えびの姿が見れるかもしれません。
なんでも24日くらいで孵化するらしいです。
# by jh021190 | 2005-05-12 12:50 | 出来事
小さなアクアリウムOPEN
今回、初のブログということで、分からないことだらけですが、
小さなアクアリウムOPENです!

今後、少しずつ30センチ水槽でしいくしているビーシュリンプの画像と日記を
のせていく予定です。おたのしみに!
# by jh021190 | 2005-05-11 10:28 | 出来事