<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
いましばらく
d0046819_453966.jpg
少しでも早く新芽を展開した姿を見せてほしい・・・。頭の中で想像が膨らみます。
by jh021190 | 2006-05-31 04:55 | 60水槽
耐え忍ぶ
d0046819_227156.jpg
床屋で紙を短く切った後のようなソワソワ感・・・。はやく伸びないかなぁ。
by jh021190 | 2006-05-29 22:12 | 60水槽
トリミング
d0046819_22321055.jpg
水草がだいぶ伸びてきましたので、思い切ってトリミングを行いました。
d0046819_22334017.jpg
さっぱり。アクアジャーナルによると最初のトリミングは下目でカットしたほうが、良いとの事ですので、思い切って行いました。無事に小さくなって新芽が展開してくれるでしょうか?
by jh021190 | 2006-05-28 22:36 | 60水槽
sun
d0046819_2231515.jpg
ようやくグリーン・ロタラが水面に到達した。これまでインディカは何回か、切っては戻しを行っていましたが、グリーンは成長が遅かった。トリミングまであと少し・・・・。
水草の生長を支えているミニ太陽ありがとう。
d0046819_2228912.jpg
日の出・・・。
d0046819_22282929.jpg
日の入り・・・。
by jh021190 | 2006-05-25 22:34 | 60水槽
少しずつ
d0046819_21591052.jpg
水換えした後には、水草も光合成を活発に行う。水道水のCO2濃度は高いんでしょうね!
d0046819_21593429.jpg
グリーン・ロタラはじめは地面を這うように伸びていましたが、次第に上へ上へと展開してきました。やっぱ、人気があるだけあって綺麗な水草だ。
by jh021190 | 2006-05-23 22:05 | 60水槽
TDS
d0046819_2345759.jpg
何処に行ってもアクアが頭から離れない。シンボルの岩山人工のわりには良くできてるなぁ。
d0046819_2362168.jpg
ADA社の桂林石なんて目じゃないできばえです。どうやって作ったんでしょうか?
d0046819_2372857.jpg
ちなみに60センチ水槽はミリオが爆発中です。グリーン・ロタラがいまいち成長が遅い。ロタラのトリミングまで、あと一週間くらいでしょうか!
by jh021190 | 2006-05-22 23:10 | 風景
キャビネット
d0046819_2331427.jpg
あまり見せたくはないのですが、キャビネットの中身です。
エーハイム2213とサブフィルターを使用し、ジャレコのCO2ミキサーで二酸化炭素を添加しています。
本来ならステンレスで統一したいところですが・・・・。みなさん分かってくれるよね!
d0046819_2392383.jpg
ジャレコのCO2ミキサーは、極力、水槽内に邪魔な物は入れないと言うスタンスだったので使用していますが、CO2の拡散率はいまいちです。私はパレングラスを使用したことがないので、比較できませんが、パレングラスのほうが効率的な気がします。あのCO2のホースがなかったらなぁ
by jh021190 | 2006-05-19 23:13 | CO2
タウリンってなんだ?
d0046819_22242144.jpg
我が家の熱帯魚は贅沢ですよ!いつもAP-2GOLDを一日3食召し上がっておられます。
よくよく考えると25g入りで定価2000円・・・。なんでもタウリンが入っているそうですよ!
日ごろ仕事で疲れている私が摂取したいくらいなのにさ。
100gに換算するとお値段8000円・・・(汗)
人間様が食べる最高級のブランド牛よりも、良いもんくってるんだぁ~。
写真のとき一列に並ばなかったら、一食減らす。
d0046819_22385529.jpg

by jh021190 | 2006-05-18 22:39 | 出来事
癒しのエアレーション
d0046819_22402446.jpg
CO2を添加中にもかかわらず、帰ってくるとつい、エアレーション・・・。
d0046819_22422636.jpg
この水面のユラユラに、私の心も、ゆらゆらですよ!
by jh021190 | 2006-05-17 22:43 | 60水槽
シークレット
d0046819_2152137.jpg
見せたくない物には蓋をしろ。
正直、soyoさんのキャビネットを購入して正解だった。
by jh021190 | 2006-05-16 21:55 | 60水槽