<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
試行錯誤
d0046819_19352143.jpg
どうも、長きに渡ってお待たせいたしました。ようやく時間がとれたのでレイアウト開始です。
今回の計画は、今まで使用していたセイリュウ石と新たに購入した流木を組み合わせ、土台をつくり、水景の後ろにロタラ・グリーンを配置し、うまくいけばオーバーハングを楽しめるような水槽を目指します。あくまで目指すので、最後はどうなるかわかりませんが・・・。
d0046819_19405785.jpg
まずは、お決まりのパワーサンド。正直言いまして、アマゾニアだけでも水草は十分に育ちますが、今回は、かっこつけて使用してみました。パワーサンドには3サイズの種類がありますが、今回はLをチョイスしてみました。このくらい存在感があったほうが入れてますってわかりやすいでしょ(笑)
すき屋で牛丼の並で十分なのに、つい大盛りを頼んじゃうのと一緒です。男なら分かるでしょこの気持ち。
d0046819_19473366.jpg
そして、このレイアウトに使うソイルはアクアソイル・アマゾニアだけ。正直、最近ナイルサンドやブライトさんサンドや、リオネグロといった化粧砂が流行していますが、できる限り水草の緑で水槽を埋め尽くしたかったので、今回はパスしました。アクアソイルのパウダータイプも使用しようか悩んだのですが、高いし、栄養がなさそうなので見合わせました。
d0046819_19562177.jpg
んで、過程がかなり飛びましたが、こんな感じに落ち着きました。あーでもない。こーでもないと格闘していて肝心の写真を忘れていました・・・(汗)
結局、わたしの経験から申しますと、最終的にはレイアウト(石や流木の)なんて水草で隠れてしまって、あまり、こだわってもしかたがないんですがね・・・。
でも、想像してみてください、後ろからロタラ・グリーンがオーバーハングしている水景を・・・。ウフ
はやく水草を植えたいのですが、まだ注文していなかったので、今日の作業は終了です。
by jh021190 | 2006-04-30 20:02 | 60水槽
模索検討中
d0046819_735194.jpg
60センチ水槽レイアウト、どんな風にしようかと日々検討中。迷った時は、自然から学べ  By-天野
d0046819_737016.jpg
d0046819_7371154.jpg
このスケールを60センチで表現するにはチトむりが・・・。石組みもいいけど、流木も捨てがたい
by jh021190 | 2006-04-28 07:38 | 風景
アクアソイル
d0046819_7184753.jpg
昨日、アクアショップ・チャームさんから、大量の新聞紙と共にアマゾニアとパワーサンド、ECAが届きました。いよいよ立ち上げ始めますか!
by jh021190 | 2006-04-27 07:22 | 60水槽
ガラスの透明感
d0046819_20301949.jpg
可能な限り水景には余計な物は入れない予定ですので、リリィパイプをセットしてみましたが・・・。
d0046819_20343042.jpg
あなたの存在感、大きすぎますから(汗)ある意味、矛盾してると思うよキミ・・・。
by jh021190 | 2006-04-25 20:36 | 60水槽
満開の花たち
d0046819_23445551.jpg
d0046819_2345817.jpg
d0046819_23451823.jpg
春って、気持ちが良いですね。ホンのわずかな幸せのひと時・・・。
by jh021190 | 2006-04-22 23:45 | 風景
ヒーター
d0046819_05816.jpg
ご無沙汰です。とりあえず、ソーラーⅠの見えている部分の配線処理がすんで、ライトも点いたことだし水槽をキャビネットに乗せて見ました。うーん。なんとなく様になってきましたね!配線も目立たないし、今のところは成功ですね。
d0046819_092674.jpg
せっかくスタイリッシュに仕上げようとしているのですから、またまたSOYOさんのアイディアを頂戴しまして、ヒータープレートを仕込みます。住んでいる土地が福島なので冬はさすがに投げ込み式ヒーターを投入しないときついでしょうが、秋や春なら、これでしのげると思うので、見た目もスッキリしますよね!
d0046819_0134164.jpg
問題は6mmのアクリル板加工・・・。ホームセンターに出向いては見たのですが、3mmくらいの厚さの物しかなく6mmともなると加工もね(汗)ので、ネットでアクリル加工の業者さんに注文しました。さすがプロの仕事。文句なしです。
d0046819_0162129.jpg
ここまで、準備に力を入れたのですから、あとは水を張ってカーディナル泳がせるだけでも十分なような・・・。
by jh021190 | 2006-04-21 00:18 | 60水槽
太陽光
d0046819_0585139.jpg
明るすぎる・・・。コケが心配でなりません。ソーラーⅡの方が良かったかも72Wだしね!メタハラを使いこなして真のアクアリストになれると良いな。
by jh021190 | 2006-04-17 01:02 | 60水槽
配線処理
d0046819_23125270.jpg
今回は、なんとも見苦しい配線処理を行いました。まずは、コードを透明タイラップでワイヤーに括り付けて、できる限り見苦しい物を最小限にします。
d0046819_23165992.jpg
さらに壁伝いにコードを固定し、ホームセンターで購入してきた配線カバーで覆います。できるだけ写真を撮る範囲内からコードを離し、スッキリ見せました。
d0046819_23201391.jpg
コーナーの角もカバーをしっかり直角に曲げ、目立たなくさせました。でも、あんた。ガスの警報機が目立ちすぎですから~!!残念!!  これどうしても取り外せないんですよ固定されていて・・・(涙)
d0046819_2325404.jpg
いい感じになってきました。あとはライトを点けるだけ・・・。水槽なくても毎日癒されています。
by jh021190 | 2006-04-13 23:29 | 60水槽
ソーラーⅠ
d0046819_23502641.jpg
ADAアクアデザインアマノ。今日、GWのイベントのメールが来た。先着20名。行きたい。しかし、行けない。学生時代だったら・・・。
by jh021190 | 2006-04-12 23:53 | 60水槽
はいりたい
d0046819_2324153.jpg
ここ、何処だかわかりますか!実はDASH村です。わたくし、毎週かかすことなく見ている番組なんですが、一度は行ってみたいと思い、いっちゃいました。本当に山の中で、自然があふれるのどかな所でした。残念ながら中の敷地には入れず、監視カメラなどで厳重に守られていました。なんとかして、土日だけでもスタッフとして働きたい。そんなことを思いつつ毎日を過ごしています・・・。
by jh021190 | 2006-04-12 23:32 | 出来事