<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
過去の遺産
d0046819_22532079.jpg
最近ブログに掲載する写真が撮れない(水槽がないため)ので、今更ながら、私が高校の時にレイアウトした水槽を・・・。
d0046819_22551579.jpg

写真はつたないが、90センチ水槽のこの迫力!!この年になっては考えられない・・・。若かったなぁ~。
by jh021190 | 2006-03-31 22:56 | 90水槽
偕楽園
d0046819_9141671.jpg
今から10日くらい前に水戸偕楽園に行ってきました。
この日は天気が良く、風の強い日でしたが梅の花は6部咲き位で、白や赤や黄色にピンクと
さまざまな色、形の梅の花が咲いていました。
d0046819_9165992.jpg
なんだかつぼみが美味しそうな色してますよね!ピンク色の梅の花がとても綺麗でした。
d0046819_9184494.jpg

          アクア再開までしばらくお待ちくださいませ。
by jh021190 | 2006-03-30 09:19 | 風景
お引越し
どうも、ご無沙汰です。いままで約一週間以上にわたり、引越しの準備で茨城の閉ざされた七畳間の空間で、格闘しておりブログ更新を行えませんでした。
この厳しい修行期間で、
①エビをすべて掬い、実家の仮設水槽へ移動し、60cm水槽を解体
②部屋の備品をダンボール詰め
③部屋の清掃
④住民票などの諸手続き等
⑤新居である福島の浪江町へのレンタカーでの輸送
などを行っていました。お金があったら業者を頼んだのですが、
そのぶん節約してアクアにつぎ込みます(笑)
これから、30日に福島へ引越しをし、少しずつ荷物を整理し、4月の中旬頃には新水槽をセットしたいです。
Netも契約したので、来月からはネットカフェに通わずに、家で更新できそうです。
こうご期待あれ。
by jh021190 | 2006-03-26 20:06 | 出来事
我が家の飼い猫
d0046819_2174031.jpg
あし冷たいから、こたつへGOにゃぁ~。
by jh021190 | 2006-03-17 21:10 | 出来事
木・・・。
d0046819_2111183.jpg
ナイス枝振りです!あまりの暇さに公園をぶらぶら・・・ハァ。
d0046819_213768.jpg
生命のオーラがサンサンと。あ~暇だァ~。
d0046819_2151999.jpg
木に付いたコケ。まぁ立派ですこと。アクアネタじゃなくてスミマセン。
by jh021190 | 2006-03-17 21:09 | 風景
NAギャラリー②
d0046819_12154218.jpg
今回は、NAギャラリー内部の様子をレポートします。
中に入ると予想以上の水槽の数に驚かされました。
すべての水槽はADA製品で統一され、すべてにメンテナンスが施されており、中にはトリミングしたばかりの水槽や、今が旬な水槽、なかにはかなり長期で維持している水槽などさまざまでした。
d0046819_1222737.jpg
水槽は壁とは密着しておらづ、前から見たり、後ろから見たりと色々な角度から水景を拝見することが出来きました。中でも驚いたのは、水槽にはヒーターがなく、室内の温度を調節することで水温を維持しているようです。さすがに、これだけの水槽にヒーターを設置するよりは効率的ですし、なにより水景に邪魔な人工物がなく、見ている人にとっても自然でした。
d0046819_1228812.jpg
窓側には小型水槽がずらりとディスプレイされており、小さいながらトリミングがしっかりなされている為に、水草の一本一本が小型化し、30センチそこそこの水槽とは思えないような迫力を感じることが出来ました。簡単そうで実は難しい小型水槽。ADAさんの技術の高さが伺えました。
少し残念なのは、やっぱりエーハイム2211を使用していること、ここまでADAで揃えているんだから、ここはこだわってほしかったなぁ~。早く開発してほしいですね!
d0046819_12365640.jpg
次に中でも印象的だった水槽を何点か紹介いたします。まずNAギャラリーに入るとすぐに迎えてくれる超大型水槽。なんといっても奥行きが広く、グランドソーラー6基ですからねぇ!もう圧巻でした。まねしようと思っても絶対に無理です。まさにギャラリーの顔って感じです。
d0046819_1241333.jpg
この水槽が私が一番綺麗だと思った水槽です。前景にはコブラグラス、中景にはロタラに走らず、あえてミリオフィラムのようなアンブリアのような水草を使用し、ポイントで赤を入れる。もう最高に綺麗でした。こんな水槽が我が家にあったら・・・。それに、この水槽に入っている魚がなんとも綺麗でした。コイ科(バルブ?)の様な魚でした。知っている方教えてください。
d0046819_12514650.jpg
なんともメルヘンチックな90センチ水槽。春を思わせるやわらかな緑に赤いテトラが乱舞します。やはり化粧砂を使用した水槽は綺麗ですね。
流木のチョイスも配置の仕方もセンス抜群です。この水槽も天野 尚さんがレイアウトしているのでしょうかね!
d0046819_12563521.jpg
NAギャラリーにはマリンアクアリウムも数点ありました。ニモも気持ちよさそうに、さんご礁を泳いでいました。
          楽しいひと時をありがとう  Thanks for ADA
by jh021190 | 2006-03-15 13:05 | 出来事
NAギャラリー
d0046819_1803947.jpg
ずっと以前から、行きたかった新潟県のADA本社にあるNAギャラリーに行ってきました。今回は、そのレポートをお伝えいたします。まずは、お決まりのアングルからADAを撮影。
NAギャラリーは、土日祝日に開館しており、入場は無料でした。私が訪れた日は、この時期にしては稀の雪がちらつく寒い日でした。
d0046819_1861231.jpg
今回は、実家が福島県の会津なので、自家用車で磐越自動車道を使い、ADA本社がある巻潟東インターで下りました。インターを下りて車で3分ほどの川沿いに、アクアリストの憧れの地が輝いて見えました。
d0046819_181230100.jpg
ADAの製品は正直安くはなく、なかなか手の届きにくいアイテムですが、私個人的にはデザイン性に優れ統一感があり非常に評価しています。いつかは資金を貯めて素敵なアクアリウムを作りたいと夢を膨らませています。ADAの社長である天野 尚さんは始めは小さなアクアSHOPの店主にすぎなかったのに、NAスタイルを確立し、ADAブランドを世界的に評価されるまでに築き上げた事には、ただただ感心してやまない。
d0046819_18222669.jpg
さっそくギャラリーの中へ。入るとすぐに目に飛び込んできたのがカーディナル・テトラが乱舞する巨大な水槽でした。この時点で、わたくしはアドレナリンMAXでした(汗)
エントランスはいままで雑誌などで見てきましたが、実際に目で見ると、コンクリートが打ちっぱなしのスタイリッシュな建物にお洒落なオブジェ、留めに巨大水槽。こんなのが我が家の玄関だったら・・・・。
d0046819_1830148.jpg
中に進むと、高価なADA製品で揃えられているレイアウト水槽が何十本も。そのすべての水槽が吊り下げ式のライトを使用していて、オープンアクアリウムになっていました。
レイアウト水槽には、掃除がしにくいリリーパイプやフィルターのホースなどには、コケが一切なく、スタッフのメンテナンスの良さと、ADAブランドに対しての自信と誇りが伺えました。
見学している私としても気持ちが良く、スタッフの方も親切で、ますますADAさんの魅力にはまった一日でした。わたし的な意見ですが、東京方面にお住みの方でも、新幹線を使ってでも行く価値はあるとおもいます。是非、一度訪れてみては・・・。

       この他のNAギャラリーの写真は次回の記事でお伝えいたします。
by jh021190 | 2006-03-12 18:41 | 出来事
エベレスト
d0046819_194618.jpg
Finepix F11 絞り優先モード  近くの公園にて撮影
春の柔らかな光に照らされて咲く、つばき。春ですねぇ~。
d0046819_1912554.jpg
水槽にそびえ立つ、ミニ・エベレストを登る赤えび・・・。君なら、きっと・・・。
d0046819_1973225.jpg

by jh021190 | 2006-03-10 19:06 | 60水槽
d0046819_15512981.jpg
夕方、太陽が低くなり、木の影が伸びてきた。少し不気味でしたが、せっかくなのでパシャリ。
d0046819_15545666.jpg
こちらは、朝になれば、36W。夜になれば、夕方を飛び越えて0W。あぁ~グランドソーラーよ・・・・・。やすくなれぇ~。
by jh021190 | 2006-03-08 15:59 | 60水槽
春のたより
d0046819_17142684.jpg

天気がよかったので、近くの公園へ散歩に行きました。ふと足元を見ると春の花の定番であるオオイヌノフグリが咲き乱れていました。とても小さい花ですが、春の始まりを飾る花としては最高ですね!
d0046819_17175396.jpg

小さなアクアリウムでは、赤えびを中心にアクアネタを乗せてきましたが、今日は気分転換に雑魚影の主役の特集といたしましょう。
d0046819_17213413.jpg

まずは、大和沼えび。このえびはアクア界では知らぬものが居ないというほど、有名なえびで、1匹のお値段、赤えびの40分の1ほど・・・。しかし、コケ取り能力はエビ界NO.1で、頼りになるヤツです。しかし、jh021190といたしましては、今はどうでもいい存在だとか・・・ごめんね!
d0046819_17262059.jpg

続いてミナミ沼エビ。彼は、ビーシュリンプと同じくらいな体格で、見た目もキュート。しかし、繁殖力が強く、一度、増えだすとゴキブリにしか見えないとか。Jh021190の水槽では、近年自殺志願者が多く、水槽の下では、死体の山です・・・・ごめんねぇ!
d0046819_17302227.jpg

あと一ヶ月もしたら、木々から新緑が芽生え、また豊かな春が訪れるでしょう・・・。
by jh021190 | 2006-03-04 17:34 | エビ