<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
d0046819_1974842.jpg

FUJIFILM FINEPIX F11 絞り優先でクローズアップ撮影
待ちに待った、近くの森林公園の梅が咲きました。とは言っても、咲いているのは5つしか見当たらなかった。今年は開花が例年より遅いらしい・・・。満開になったらきれいでしょうね!
d0046819_19142185.jpg

うちの60cmえび水槽でも、春の訪れを待ちきれないようで、新たな命が誕生しております。
d0046819_19172936.jpg

水草を足してボリュームを増したので、えびにとっては隠れ家がUP!!ならば、沢山増えてもらわねば。
d0046819_19193918.jpg

クリプトコリネ・バランサエ。名前は難しいが、生育は簡単。君の見せてくれる神秘的な様子には、幾度となく癒されてきました。
d0046819_19233140.jpg

はぁ・・・・・・アクアリウムやっていて良かったっ・・・・・・・・・・・・。
by jh021190 | 2006-02-27 19:26 | 60水槽
NEO
d0046819_1613242.jpg

いまいち、パッとしないので・・・。掃除ついでに水草を植え足すことに。
d0046819_16143671.jpg

購入してきた水草は、少ない光でも育つ種類。分け合って4月までは36W・・・・。
d0046819_161612.jpg

ブリ草のあいている場所に、ネイチャーだと自分に言い聞かせ、無理やり計算しつくされたレイアウト。これで、少しは奥行きが出たし、いろいろな角度から写真がとれるだろう・・・。
それに、ブリ草の淡いグリーンも良いけれど、ミクロソリウムやクリプトの濃いグリーンもス・テ・キ!!
d0046819_16201276.jpg

新もの好きのえびたちにも好評のご様子。残留農薬が水草に付いていないことを願います。
d0046819_16215973.jpg

エビを飼っている以上、理解はしているが、にしてもフィルターのスポンジとヒーターが邪魔くさい。
by jh021190 | 2006-02-22 16:27 | 60水槽
水景
d0046819_13475128.jpg

今、思うとCO2添加なしで、よくここまでいったなぁ。化粧砂意外と好印象でしたね!
d0046819_13501033.jpg

やっぱ、迫力の90センチ水槽はスケールが違う。植える水草を選ぶことなくレイアウトできる面では最高ですね!
d0046819_13523011.jpg

現在の水槽。ですが今は、ライト故障のため、少し元気なし・・・。はやく復活させたいです。
d0046819_13551575.jpg

水換えの際。離れた水道からの20リットルバケツの運搬に一苦労。90にはすみませんが、やはり60センチ水槽のほうが、なにかと都合がいい。
d0046819_13584139.jpg

今回は実家に帰省中のため、パソコンに入っていました画像を載せておきました。思い出深し・・・。
by jh021190 | 2006-02-19 14:00 | 90水槽
会津
d0046819_1994435.jpg

福島県の西側に位置する会津。自然の豊かさ、四季の移り変わりはすばらしい。春の雪解けとともに、この小川でも山女や岩魚などを釣りに、多くの釣り人が訪れます。でも、まだまだ先になりそうですが・・・。
d0046819_19142913.jpg

こんなに寒い中、魚たちは身をひそめて雪解けを待っている。よく生きてるなぁ~。
d0046819_1917265.jpg

段々畑も、雪に覆われおります。スノーボードとかで滑ったら面白そうだなぁ。
d0046819_19201786.jpg

杉の枝には、雪がこんもり。その下には花粉爆弾が密かにスタンばっておりました(笑)
by jh021190 | 2006-02-17 19:22 | 風景
光量不足
d0046819_22555659.jpg

メンテの際に、床に落としてしまい自慢の3灯式ライトが2灯しか尽かなくなって、はや1ヶ月。いまいち明るくなく、ブリクサも元気がなさげ・・・。
d0046819_22593614.jpg

水深が深く、明るい水槽の中心部から離れている草は、葉が赤く。いきいきしていない。それを見ているjh021190も、いきいきしていない模様。
d0046819_2322375.jpg

こうなれは、天下の宝刀ADAさんの天井から吊るすヤツが欲しいところ・・・。とりあえず、引越しまでは我慢しよう。
by jh021190 | 2006-02-15 23:10 | 60水槽
春近し
お断り。今回はエビネタではありません。でも、赤つながりという事で勘弁を・・・。
d0046819_9462962.jpg

最近は寒い日々が続きますが、春の訪れはもう間近といった感じで、梅のつぼみもふくらんで来ました。
d0046819_9481239.jpg

ある日。ラジオ(ベイFM)を聞いていたら、千葉県の成東のイチゴ狩りが今、ピークとの事。急いで外は吹雪だというのに、千葉へ向かいました。
d0046819_9532071.jpg

行く途中に、まだ少し時期的に早いかなぁと思っていましたが、まさにハウスの中は春到来。真っ赤なイチゴがいっぱいです。
d0046819_9553125.jpg

今回、お邪魔したのは、あきらの苺園さん。1500円で食べ放題。しかも制限時間を無制限にしてもらいました!おじさん、めっちゃ良い人でした。みなさんも機会があれば是非、春を先取りしてみては!
by jh021190 | 2006-02-09 10:00 | 出来事
節分
時が過ぎ行くものは早いもので、もう、今日は節分ですよ!
d0046819_11515589.jpg

綺麗な親エビからも、何匹かは、やる気のないエビが産まれるみたい。少しばかり、知り合いに引き取ってもらいました。
d0046819_11532711.jpg

人の水槽よくみえる。久しぶりの魚が『小さなアクアリウム』に登場!!
d0046819_11542980.jpg

ピントが合わない。間違ってISO1600で撮影。ノイズに気おつけろ!!
d0046819_11554051.jpg

えび目線。見つめる先には、いったい何が?
d0046819_11563148.jpg

うれしいことに、抱卵エビが5匹も確認できました。なにも、引越し前に・・・・。
d0046819_11581486.jpg

緑のブリクサには赤いエビはよくにあう。
d0046819_11592729.jpg

あと、稚えびが誕生まで、10日を切りました。はやく生まれないかなぁ。
by jh021190 | 2006-02-03 12:01 | 出来事