<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
世界観
誕生して、はや4ヶ月。一向に大きくならず、小さいまま。色は抜群ですが、奇形だったのでしょうか・・・?
d0046819_13535176.jpg

でも、死ぬことなく生きているので、いいとしよう。大きくなっていたらきれいだろうに。
d0046819_13553453.jpg

超アップ!!餌で海老を釣っておいて、止まったところを狙いました。珍しく良い出来栄え。
d0046819_13571545.jpg

でかいタマゴがごろごろと・・・。
d0046819_13582459.jpg

ソフトモヒカン。きまってますよ!
d0046819_13592599.jpg

ザリガニの餌。大好評です。一袋¥98。
d0046819_1411126.jpg

天下の大和をもしのぐ嗅覚。君なら混泳エビ水槽でも、やっていけますよ。
by jh021190 | 2006-01-30 14:02 | エビ
ミナミが増えすぎて・・・。
d0046819_1791375.jpg

3灯式ライトを水槽のガラスメンテの際に床におとし、2灯しか蛍光灯が点かなくなってしまった・・・。当分は40W。ブリクサよ持ちこたえるんだよ!
d0046819_17114468.jpg

やっぱり、ガラスに付いたコケを定規で綺麗に落とした後の撮影は気持ちが良い。でも、すぐまたコケが生えてくる。日々戦じゃ~!!
d0046819_1714612.jpg

最近赤えびも抱卵はしているが、それにも増して、ミナミの旦那の数が増している。かわいさの欠片もない彼らを、どうしたもんか。
d0046819_1716975.jpg

パリコレモデル海老VS地球外生命体エビるん星人の餌の奪い合い。
d0046819_17184827.jpg

きれいな方の勝ち!!ようやった。でかしましたぞ。これでミナミとの勢力争いも終盤に向かいつつありそうです。
d0046819_17202143.jpg

好評だったため、懲りずにUP!!今回はしっぽ。まるで鳥の羽みたいです。にしても、ピント範囲が狭すぎます。
by jh021190 | 2006-01-27 17:22 | エビ
カメラ
d0046819_15465323.jpg

愛用してきたFinePix4500、なんと発売日が平成12年10月22日!!シャッタースピードが恐ろしく遅く、エビならまだしも、魚にいたっては撮影不可能。しかし、接写に意外と強く、エビをUPで撮影するときはF11をも凌ぐ能力。これからもヨロシクね!
d0046819_15532638.jpg

最近、購入したばかりのFinePix F11、ISO(感度)が1600と高く、暗い場所でも高感度撮影ができ便利。風景写真も綺麗にとれます。しかーし、接写がいまいち・・・(涙)
d0046819_15575285.jpg

ので・・・。こんな代物を購入してまいりました。なんでもレンズにつけると接写が×7.5倍になるらしく。レンズが出る機種なら取り付け簡単。お値段2380円!!即Getしましたよ。
d0046819_160589.jpg

早速、レンズの出るF11に装着。なんだかリーサルウエポン並みに迫力が増しました。でも、質感が安っぽい・・・。
d0046819_162993.jpg

もちろんエビをUPで撮影してみるも、流石は×7.5倍だけにピントが合う範囲が非常に狭く、体の一部にしかピントが合わない事が判明。ちなみに↑の写真は前のハサミ付近にピントが合った模様・・・。
d0046819_1652949.jpg

何回か撮影して、ようやくマシな写真を撮影できました。ISOを1600にしたためノイズは半端じゃないですが、ご勘弁を・・・。
d0046819_166522.jpg

さらに拡大!!エビの白い部分って、こんな感じになっている見たいですよ!なんだか雪の結晶みたいですね!
by jh021190 | 2006-01-24 16:08 | 出来事
d0046819_22203581.jpg

一月二十日。自分の時間が持てたので、久々にドライブand写真撮影に・・・。なつかしい風景。
d0046819_22222897.jpg

車で細い路地や里山を散策するも、味のある風景は見当たらず、竹林へとたどり着いたのでした。
d0046819_2224450.jpg

冬だって言うのに、あんた達。なしてそんなに青々しているの?
d0046819_22252513.jpg

茨城なのにプチ京都・・・。
d0046819_22276100.jpg

いまいち、これだという写真も撮れず、自分のカメラ撮影におけるセンスのなさが光った休日でした・・・・がっ!
d0046819_22283828.jpg

翌日の21日。茨城を含め、関東一円で大雪。風景は一変して真冬に変身。
d0046819_22301637.jpg

あらためて、いまは1月だと気づかされた私でした。
by jh021190 | 2006-01-21 22:36 | 風景
再開
d0046819_11594935.jpg

やっとこパソコントラブルも解消し、たまっていた写真をのせることに。2006オートサロンに行ってまいりました。
d0046819_1212483.jpg

モーターショーではフェンス越しでしか見れなかった、こんなスーパーカーや
d0046819_1224370.jpg

一台100,000,000円以上のプレミア価格がついている赤い車などが目の前に・・・。
d0046819_124335.jpg

しかし、マニア人(私もですが)は、チューニングしたこんな車のほうに、心を奪われ、
d0046819_1255097.jpg

こんな金属の塊が、札束ないし金塊にすら思えてしまう・・・。まじで乗ってみたい。
d0046819_12145699.jpg

今年こそは・・・。シルバーステイツ・・・。


d0046819_1291824.jpg

いかん。いかん。あやうく真っ赤な車ばかり載せてしまい、メインの真っ赤なエビちゃんを無視するところでした(汗)
d0046819_12104289.jpg

この前に生まれた小さかった稚えびたちも、大分大きくなり、最初に生まれた子供は3匹も抱卵中!!
d0046819_12122415.jpg

しかし、引越しが2ヵ月後・・・。はたして生まれた稚えびを掬えるのだろうか・・・。
by jh021190 | 2006-01-19 12:07 | 出来事
・・・。
デジカメを購入したのに、今度はパソコントラブル!!
画像が取り込めない・・・。すこし、再開するまでおまちください・・・。
by jh021190 | 2006-01-16 18:09 | 出来事
NEWカメラ
d0046819_1823050.jpg

一眼デジカメ欲しかったんですが、金銭的に無理そうなので・・・・・コンパクトカメラを買いました。
d0046819_184259.jpg

これで次回の記事からは、newデジカメで撮影してみます。現在、充電中!!
d0046819_185497.jpg

もちろん本題はカメラではなく『赤エビ』本を読んで勉強中です。そういえば我が家で育ったエビが抱卵しました。
by jh021190 | 2006-01-12 18:07 | 出来事
積雪
d0046819_111062.jpg

さいきん、我が家にADAさんの商品(2006年カレンダー)が仲間入り・・・。
d0046819_1122029.jpg

今日は、茨城で雪が降りました。積雪は2~3センチくらいでしょうか。でも、意外と暖かい。
d0046819_1132941.jpg

いったい、エビ達には季節感はあるのだろうか・・・毎日24度ですからね!
by jh021190 | 2006-01-10 11:05 | 出来事
成長
d0046819_2352567.jpg

ナイス ポーズです!!我が家で生まれた赤えびです。やはり買ったえびとは別格っすね。育ての親は私ですから(笑)
d0046819_23553850.jpg

いまさらながら、ふと思う。なんでお前は、こんなにきれいなエビなんだ!!
さらに、ふと思う。茹でたら、ストライプ柄はどうなるんだろうか・・・。
by jh021190 | 2006-01-08 23:58 | エビ
会津の厳しい冬
d0046819_19293746.jpg

1月3日、少し遅れましたが初詣。会津高田の伊佐須見神社は1400年の歴史を持つ会津の総鎮守でありその境内は手つかずの古木が生い茂り、外の世界とはまったく異なる荘厳 。
d0046819_19425526.jpg

今年は、近年まれにみる大雪。しんしんと雪が降り積もり。あたりは静寂の世界。
by jh021190 | 2006-01-03 19:44 | 風景