<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2005ラスト
d0046819_17595394.jpg

今年の4月ころからブログを始めて、色々な人からたくさんのコメントを頂き、とても楽しいアクアライフが過ごせたと思います。
d0046819_1813961.jpg

始めは赤えびが順調に行かなく、購入しては旅立たれ、抱卵しては脱卵し、稚エビが生まれれば、すぐにいなくなりでしたが、
d0046819_1832150.jpg

ようやく最近、波に乗りエビたちが増えてきました。来年は、より綺麗なエビで、なおかつスタイリッシュに励んでいこうと思います。
d0046819_187966.jpg

今年一年、本当に感謝です。来年もひとつ御ひいきに~。皆さんが、来年も良い年を過ごせますように!!
by jh021190 | 2005-12-31 18:09 | 60水槽
さいなら2005
d0046819_22112355.jpg

2005年も、あと数えて4日ですね。おそらく今年最後の記事になるかも、いやっ。もう一回くらいは記事、年内にかけるように努力します。↑の写真のえびは我が水槽で生まれ育った赤えび君!!ずいぶんと大きくなり、最近存在感が出てきました。
d0046819_22153044.jpg

ブリクサも、少しはグリーンに発色してきましたね!ヤマトとミナミが同居していますが、赤稚えびは落ちることなく、生きている模様です。部屋の室温は10度なのに、水槽は20度。俺っていったい・・・。
d0046819_22201679.jpg

↑のえびは、どうやらメスみたいですね!もう少ししたら卵を抱えたjh021190産のえびが出現するかも(うふふふふ)そろそろ、選別もしたいところです。4月からえびをTRYして、ようやくここまで来たっーーって感じです。
by jh021190 | 2005-12-27 22:23 | エビ
赤えび引越し
d0046819_14381697.jpg

先日、30センチ水槽にいる赤エビを60センチ水槽に引越しさせました。やっぱり12000kの蛍光灯のしたでは白さが際立ちますね!なんだか、くっきり感が違います。今の所、ヤマトとミナミの同居になりますが、心配ないでしょう。
d0046819_14412180.jpg

最近、冬場で乾燥しているせいか、水槽の水が、ありえないスピードで蒸発しているので、足し水しっぱなし。ブリクサはやく緑の葉にならないかなぁ。
by jh021190 | 2005-12-21 14:43 | エビ
寒い
d0046819_22351478.jpg

最近、めっきりブログの更新ペースが遅くなってしまい、見に来てくれている皆さん、すみませんです。卒業が近くなり大学に行くことが少なくなっていましてパソコンができない・・・(言い訳)
そういえば茨城も2,3日まえに雪が降りました。気が付くと、もう今年も終わりですね!なんだか赤えびって、クリスマスシーズンにぴったりの色ですよね!さぁんたぁさん。まさに今が旬っと言うことで、昨日、また稚えびが誕生しましたyo!!
d0046819_2214463.jpg

 そういえば上の写真のえびは11月14日の記事に紹介したえびなのですが、不思議なことに一ヶ月がたとうとしているのに、ぜんぜん大きくなりません?なぜでしょうか?ちなみに上の写真は12月13日に撮影しました。後ろに写っているデカイえびは同期生ですよ!水槽で一番きれいなえびだけに、何故大きくならないのか疑問でなりません?白色が濃いってことは皮が厚い、だから脱皮ができないのかなぁ?
d0046819_22253322.jpg

一方、60センチ水槽はというと、リセットして植えなおしたブリ草が新芽を展開してきましたよ!やはり最初はグリーン色ではなく赤っぽい色の葉っぱなんですね!この角度から撮影すると後ろの岩がエベレストっす!ここに魚(ボララスとかグリーンネオンテトラ)とかがいたら、きれいだろうなぁ。でも引越し近いしなぁ~。それにシャッターが早く切れるデジカメ(ニコンD200とか・・・)も欲しいなぁ~。サンタさん・・・。
by jh021190 | 2005-12-13 22:34 | エビ
いっぱい
d0046819_112471.jpg

失敗続きだった我が家の赤エビ水槽も、ようやく調子が出てきたようで、↑の写真のように赤エビ絨毯が出来そうです。今思えば、長かった~。ここまで増やすのに私は何円を投資したことやら・・・(涙)やはり一度増えだすと、もう止まらないといった状況で、現在、いつも水槽に釘づけの毎日です。
d0046819_1163864.jpg

一期生の稚えびも1センチくらいに成長してきました。その中でも結構綺麗なほうのエビを撮影できたので載せときます。ヒゲも白く4本バンド。このまま白が抜けづに大きくなれよーー!!
ちなみに、こんな固体は10匹中4匹くらいで、残りは白が抜けてきました。もう少ししたら選別しよーっと。
by jh021190 | 2005-12-02 11:10 | エビ