<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
リセットすますた
d0046819_1817697.jpg

久々の60センチ水槽の様子です。ネイチャーな水槽だと自分に言い聞かせて、こんな感じになるまで、ほっといたのですが、正直最近、水槽の水草の状態がよくないのです・・・。
なんか元気がないというか、黄色いというか、鉄分不足というんでしょうか・・・。ので、すごく思い切ってリセットすてみますた・・・(汗)
d0046819_18203424.jpg

とは、言うものの予算が無いjh021190は、今まで使っていた石を生かしたすいそうレイアウトにすることに・・・。購入したのはアクアソイルを20リッターのみ。っといいたいのですが、水槽右上に凄まじいオーラがほとばしります(汗)とうとうADAさまの世界に足を突っ込んでしまいました・・・。
どうです、この独創的なレイアウト(笑)モッテ、モッテ、盛りまくってやりやしたよ。おそらく自分の経験から石組みなんて、茂った水草に隠れちゃうので、適当でいいやーって感じです。
d0046819_18265945.jpg

んでもって、増えに増えたブリ草を株分けし隙間に、植え込んで完成。なんか、すっきりしていい感じです。なんだか、はがすの面倒で、そのまま付けといた石のモスが良い味出していたりして・・・。今回、南沼えびをすくうのが、一番苦労しました。
by jh021190 | 2005-11-28 18:30 | 60水槽
鴨川
d0046819_16205273.jpg

休日を利用して、先日。千葉県の房総にある鴨川シーパラダイス(水族館)に遊びにいって参りました。アクアリウムが大好きな人にとっては、水族館って最高の遊び場ですよね!
車でドライブしながら、海岸線を走ること、数時間。とうとう到着しました。
d0046819_1624462.jpg

何でも、ココは海のギャングで知られているシャチのショーが行われており、水族館(水槽の数)の規模は小さいながら、イルカやアシカ、ベルーガやらシャチなど、多くのショーでかんきゃくを喜ばせていました。
d0046819_16265917.jpg

メインイベントのシャチとおっさん人間の見事な競演!!すごく楽しかった。むしろ、おっさん人間の笑顔がかっこよかった(笑)もし、見に行こうと思った人は、席がまえだと水がかかるので気おつけてね!
d0046819_1629755.jpg

いつもの事ながら水槽には特に変化なし。少しずつですがベビーも大きくなってきました。母エビは、あと10日くらいでウカでしょうか・・・。
by jh021190 | 2005-11-21 16:33 | 出来事
エビ天国
d0046819_166037.jpg

エビ2期生が誕生してから、一週間も立たないうちに、同じ母エビが、また抱卵しました。うんうん。いいことだぁー。ちなみに手前が2期生の稚エビ、親(母親エビです)と比べると、大きさが分かるでしょうか。ちなみに1期生は、現在7mmくらいに成長してきました。白が薄いのが、ちらほらいますが、中には綺麗な固体も出てきました。
d0046819_1692155.jpg

数日前に生まれた2期生の稚えびの中に、ライトを消しても、小さいのに存在感たっぷりな固体がいます。まだ小さいのので、目を細めてみてみると、日の丸ではないものの、ヒゲが白たっぷりの模様。大きくなるのが楽しみです。
by jh021190 | 2005-11-14 16:12 | エビ
紅葉狩り
d0046819_10163711.jpg

楽しみにしていました秋の紅葉狩りに行ってきました。ちょうど今が紅葉の見ごろで、天気も良くすがすがしかった。写真を撮ってパソコンで見ると、ロシツオーバー(涙)少し見にくいですが、耐えてください。
d0046819_10183455.jpg

ちなみに、右下には山里の集落が。毎日こんなに綺麗な紅葉(景色)をみれて、うらやましいなぁ。
d0046819_10212032.jpg

おまけショット!!ちなみに私の車じゃないんですが、弟のです。うらやましかぁー。あんちゃんより先に買いやがって(滝涙)
by jh021190 | 2005-11-08 10:24 | 風景
2期生誕生
d0046819_2242867.jpg

ご無沙汰です。最近また、新たにNEW稚ビーが誕生しました!!良く見ると、まだ母エビのお腹に卵が2つくらい付いているのが伺えます。なんとなく目の黒いテンテンも見えますね!
d0046819_22774.jpg

前に生まれた稚エビも順調にサイズUPしている模様。まだ小さいですが写真に写るようになってきました。15匹前後いるでしょうか。もう少ししたら、地面が赤く染まるかも・・・。
d0046819_22115116.jpg

良く見れば、中にはヒゲが白い固体もいるみたい、しかも4本バンド!!期待だいです。日の丸は今回はいなかった模様です。そんなに甘くはないですよね(汗)
d0046819_22123369.jpg

ミナミとヤマトの楽園水槽(60センチ水槽)はトリミングなど怠っているせいか、モッサーっと茂り放題で、リセット近し。といったところでしょうか・・・。でも、ミナミの稚エビを捕獲するのが大変そうなのでリセットを実行できないんですが・・・(涙)
by jh021190 | 2005-11-05 22:17 | エビ