<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
幕張
d0046819_10435034.jpg

最近、車好きの祭典。東京(千葉ですが・・・)モーターショーに行ってきました。会場である幕張メッセのなかは人、人、人の山でとても疲れました。
d0046819_10463598.jpg

今回のわたしてきな目玉は、なんと言っても35GT-R。見た感じ重そう・・・。しかし、色々な所にカーボンパーツを使用していてなかなか大人のスポーツカーって感じでした。
d0046819_10485570.jpg

久々の30センチ水槽の全貌です。ライトを減らして、レットラムズホーンを投入したせいか、コケは大分なくなりました。隣りのコケ盆栽も、何とかグリーンに保っています。
by jh021190 | 2005-10-28 10:53 | 出来事
順調
d0046819_1614944.jpg

久々の更新です。なかなか記事書く暇がなくて申し訳ございません(汗)やっぱパソコン自宅にほしいですねぇ!稚エビですが、1匹も死ぬことはなく(多分)全部で14匹くらい生まれた模様です。
d0046819_16151471.jpg

おそらくは、生まれてから脱皮をしたのでしょう、少し大きくなった気がします。最近では、よく水中をせかせかと泳ぎまわっています。
d0046819_16162149.jpg

しかーし(涙)なんと母親エビが稚エビを生んだ後に死んでしまいました。原因は不明ですが、産卵でエネルギーを使い果たしたということにしよう・・・。一番綺麗だっただけに、もう数回は稚エビを生んで欲しかった。
現在、抱卵エビは2匹でウカまで約10日くらいです。爆殖モードの兆しが。
by jh021190 | 2005-10-24 16:18 | エビ
誕生
d0046819_17273356.jpg

待ちに待った赤エビの子供が誕生しました。数は、見つけた範囲では5,6匹くらい。今回は、なんとしてでも生存させると意気込んではいますが。私にはただ水槽をいじらない事しか出来ないのが、歯がゆい・・・。
d0046819_17311993.jpg

久々にビーの稚エビをみて、改めて小さいなぁと思いました。今の所は、ストライプ模様なんか、どういう感じかなんて分からないです。正直、日の丸いないかなぁ。タイガーでもいいけどなぁ。髭白いのいるかなぁーなどと夢膨らまして、大きくなるのを待っています。
by jh021190 | 2005-10-17 17:33 | エビ
まだかな
d0046819_11343319.jpg

我が水槽でナンバーワンの赤エビさんです。先月の20日に抱卵して、待つこと早24日。卵は脱卵せずに、しっかりとおなかに抱えてはいるのですが、未だ稚エビは確認できず。そんななか早々にレットラムズホーンの稚貝が、そこらじゅうに発生してきています。生まれるのハヤ(汗)
d0046819_11391938.jpg

抱卵しているエビは神経質になって、出てこない場合が多いのですが、この母さんエビはヒカリのイキイキザリガニの餌には目がないようで、すかさず、寄ってきて栄養補給。早く稚エビが見たいんだけどなぁ。多分、次の記事あたりには、祝、稚エビ誕生なんてタイトルが見れるかも!
by jh021190 | 2005-10-14 11:42 | エビ
スネール
d0046819_125522100.jpg

自分で言うのもなんですが、私はスネール(石巻貝はのぞく)が大嫌いです。がっ!なんだかんだでアマゾンソードのコケがどうしようもないので3匹だけ買っちゃいました。赤くて綺麗は綺麗なんですが、この類の貝は増えるので、困るんですよね!早速、卵がガラス面に・・・。ガラスのコケはなくなる分、ガラスに気持ち悪い卵が付く。皆さんはどっちがいいですか?
d0046819_12574841.jpg

話はエビさんに。私は昨日、茨城に戻ってきたのですが、赤エビが2匹も抱卵していました。コレで今は合計3匹が抱卵中です。私がいないときに抱卵するとはケシカラン!!ともあれ1匹はあとウカまで3,4日くらいなので、楽しみにしています。
by jh021190 | 2005-10-11 13:01 | エビ
またまたリセット
d0046819_1721164.jpg

夏休みに実家の水槽をリセットして↑な感じにしていった。あれから2ヶ月。実家に再び帰ってくると、そこには面影がなく、クリプトは葉数を減らし、ナローリーフはコケだらけ。アヌビアスは真っ黒と、見るも無残な水槽に。原因は、色々ありますが、50匹いれた大和が1匹になっていたのが致命傷。すかさず、リセット大好きのjh021190は、再びATMに向かうのでした・・・。
d0046819_1782524.jpg

今回は石を使う(レイアウト素材が石しかない)と決めた私は、きちんとアクアスクリーン(ADA製)をチョイスし、少しリッチな気分で貼り付け、ソイルを3袋ドバァドバァと投げ込み、ぎっくり腰を覚悟の上で、石を水槽に投げ入れました。デイリャーーァ!!
d0046819_17135669.jpg

んで水草は、もともと植えていたクリプトの生き残り(バランサエ、ベケッティ、グリーンなど)を植え込み隙間をチャームさんで安売りしていたテネルスで埋めました。まさか、10月に田植えをするとは思っていなかったっす(汗)
d0046819_17183321.jpg

なんとか、次に帰ってくる12月末までもってほしい。今年のADAさんのコンテストどうなることやら(と言いながら毎年順位はケツのほう・・・。)
by jh021190 | 2005-10-08 17:20 | 90水槽
秋空
d0046819_1135156.jpg

ただいま、就職内定式の為、実家の福島に帰省中です。日中暇だったので、家の周りを散策してみました。
d0046819_113676.jpg

アキアカネっていうトンボでしょうか?いっぱい飛んでいます。近づくと逃げてしまい、なかなか写真が撮りにくい。
d0046819_11393694.jpg

寒い東北の会津ではありますが、紅葉シーズンは、まだ少し先のようです。実家の水槽は、明らかに、ほったらかされており・・・。明日、綺麗に掃除しなきゃー。
by jh021190 | 2005-10-06 11:44 | 風景
大仏
d0046819_16451036.jpg

どーーん!!見たまんま。大仏です。しかも、半端なくデカい(汗)こないだ実は茨城県の牛久市にある牛久大仏を見に行ってきました。なんと大きさは世界一。だって・・立ってるから・・・卑怯な感もしますが、とにかくデカイ。
d0046819_16481990.jpg

頭の髪の毛のイボイボも、こんなに大きいらしい。まるでゴジラのウ○コみたいです。
高さは120メートル。自由の女神の3倍です。写真では大きさが、いまいち伝わらないのが残念。
d0046819_16504726.jpg

話はアクアにもどりまして。とうとう我が60水槽にも水温低下に伴い白い邪魔な棒が投入されました。さらにお隣には最近肥満にお悩みのオトシン君ではなくブロンズプレコが仲間入り。意外とプレコっぽくなくて、かわいい事を知ったのでした。
by jh021190 | 2005-10-03 16:55 | 風景