<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
成長過程
d0046819_131754100.jpg

60センチ水槽を立ち上げてからすぐの写真です。このときは水草のボリュームがなく、Theシンプルっという感じですが、化粧砂を使っただけありまして、なんか清潔感と清清しさを感じます。それにしても、ブリクサの株の小ささといい、色といい、いまのブリクサからは想像が出来ません。
d0046819_13214488.jpg

一ヵ月後。ブリクサも緑の綺麗な色を展開させ始め、株の大きさも3,4倍くらいになってきました。ヘアーグラスも、新芽(水中葉)を出し始めました。一番目に付くのはモスの成長ですかね!モスのおかげでレイアウトした石の存在感が薄らいできました。このころ、どさくさにまぎれてスクリュー・バリスネリアを隅に投入。
d0046819_1325942.jpg

それでもって、↑が今日。もう、見てのとおりです・・・。一言で表現するとモッサーでしょうか(汗)たったの三ヶ月でこの有様。水草って生長はやいのですねー。成長の遅いクリプトでじっくり維持する水槽が作りたくなってしまう・・・。まぁ、エビにとっては絶好の隠れ家に違いない。このまま今しばらくリセットせずにほっとこう。
by jh021190 | 2005-09-29 13:30 | 60水槽
紅葉シーズン
d0046819_17192367.jpg

最近、本屋でアクア雑誌のほかに、カメラや写真撮影の仕方などの雑誌を立ち読みしている時間が多くなった。世は紅葉シーズン。赤やオレンジはたまたイエローに染まったネイチャーな写真が雑誌に満ち溢れている。
d0046819_17232084.jpg

いま私が使っているコンパクトカメラは古くて、色々な撮影が楽しめないのです。ですがデジタル一眼レフともなると、お値段が半端ではない(汗)必死に自分に言い聞かせる毎日です。
d0046819_1727441.jpg

まぁ。何はともあれ、今のカメラで経験値稼ぎでもして、腕を磨くことにしよっと。まだ早い。うんうん。
by jh021190 | 2005-09-27 17:31 | エビ
涼しい。
d0046819_15265512.jpg

いつの間にか、あの暑かった夏が終わり。気がつけば十五夜も終わってしまい。涼しい秋が到来していましたとさ。
d0046819_15282694.jpg

秋の実りの代表格の栗も今が食べごろのシーズンですね!わたくし、写真撮っておりましたら、つい食べたくなってしまい、実家で栽培している栗を送ってもらい、昨日食べました。美味しかったー。
by jh021190 | 2005-09-26 15:32 | 風景
今度こそは
d0046819_919571.jpg

こないだの十五夜から、遅れること2日。なんだか30センチ赤エビAndアオミドロ水槽にエビの抜け殻がワンサカ転がっていましたとさ。
d0046819_92284.jpg

飼い主のエビおたくのjh021190は、すかさず栄養をつけさせようと餌を投入!!最近水温が適温なためか、餌の食いつきが抜群なのです。
d0046819_9245722.jpg

よく見ると我が家のナンバー1の赤エビさんが抱卵しているではあーりませんか。久しぶりのビーの抱卵に感動でした。今度こそは稚エビを死なせないゾ!!生まれるまで、あと20日くらいかな。
by jh021190 | 2005-09-24 09:29 | エビ
ミナミさん抱卵
d0046819_13531630.jpg

ミナミ沼エビさん。またまた抱卵の御様子です。いがいと卵は大きくて数が少ないですが、今では100匹はいます。ビーはと言うと・・・。
d0046819_13551886.jpg

60水槽に、オトシン1匹。流石にガラスはエビはお手上げなので、彼にかかっていますが。キャパいっぱいの御様子。石巻貝いれようかな!エビに食われる気がするのですが・・・。
d0046819_13574718.jpg

水槽に右奥隅に植えているスクリュー・バリスネリアのランナーがとうとうブリクサの上をまたいで、水槽手前まで乱入してきました。切ろうか迷っていますが、やめておこう。ネイチャー一番ということで・・・。
by jh021190 | 2005-09-20 13:59 | エビ
足りない
d0046819_23341137.jpg

ふと思いました。私の水槽に足りないものはドイツ職人の技ではないかと・・。エーハイム水槽どことなく、やっつけ仕事に見えてしまう。
d0046819_23382257.jpg

石にコケひとつない。ドイツ職人の技はありませんが、うちにはミナミandヤマトの百烈拳があったのだと気づきました。感謝です。
d0046819_23421478.jpg

一方。赤えびはというと・・・。きれいなえびが1匹、さらにきれいな桜海老となって床に落ちていましたとさ。あははははっ。って笑い事じゃないんですが。わたくし。志願して水槽から飛び降りるのは止めませんから・・・・(汗)というわけで、4匹になってしまったビーでは、物足りず。MMFさんのビー5匹で5000円コースを買ってきました。
d0046819_23461464.jpg

うん。華奢な体に、つたない白。大きくなったら白が薄くなっていくのだろうなぁ。まぁ、飛び降りずに長生きしろよ!ちなみに水槽の水位減らしましたよ(4センチくらいに)
by jh021190 | 2005-09-17 23:52 | 60水槽
多忙
d0046819_217385.jpg

今日も、ネットカフェで節約1時間コースでの更新です。いやゃ^^。更新できなくてごめんなさい。実はいとこの結婚式と、家族旅行とバイトの忙しい日々でして、Netを行う時間がなかったのでやんす。
結婚式は、埼玉県で。いやーー。感動したなぁ。もう最後の両親への挨拶なんかは涙をこらえるので大変でした。
d0046819_2111841.jpg

そして、家族が結婚式でそろったので、そのあと千葉県の九十九里浜の方面に家族旅行(ドライブ)に行ってきました。泳いでいる人はいませんでしたが、なんか人が羽ばたいていました(驚)
d0046819_21143828.jpg

次に、千葉県の上の方にある銚子の犬吠岬へ。道の途中には風力発電の風車(プロペラ)がたくさんありました。少し住民には迷惑そうですが、クリーンエネルギーはわたくし大賛成です。
d0046819_21173962.jpg

そして、岬の所にある地球の丸く見える展望台へといってみることに。さすがに綺麗で、景色は抜群でした。360度のパノラマ撮影したかったですが・・・。この写真で地球は丸くみえますかねぇ。
d0046819_21184695.jpg

うみが台風の影響か、濁っていますが、いろいろな自然からネイチャーを体で感じてきました。たまには生き抜きも必要ですよね!
by jh021190 | 2005-09-13 21:23 | 出来事
小さなランナー
d0046819_16174340.jpg

ヘアーグラスのランナーが化粧砂のあたりまで生茂ってきました。等間隔で緑の細い葉っぱが茂ります。繊細で綺麗ですね!
d0046819_16193262.jpg

こちらはブリクサ。毎日見ていると分かりにくいのですが、大株になってきました。植えたときは小さく変な色だったのに。
d0046819_16212944.jpg

再びこりずに、百烈拳。虫眼鏡とかを使えば大きく撮れるかと思いましたが。焦点の関係上無理でした(涙)
by jh021190 | 2005-09-06 16:23 | 60水槽
拡大
d0046819_1533186.jpg

赤えびを私の持っているデジカメで可能な限り大きく撮影してみようと思い、頑張ってみました。
結果、やはり汚いですね・・・。この倍くらいまでは拡大できるのですが、これ以上はお見苦しくて載せられません(汗)エビさんは常に前の手をワサワサさせているので、写真では、北斗百列拳になってしまいます。エビの本に乗っているような写真を撮りたかったのになぁ。あ~一眼レフと超マクロレンズが欲しいな~。
d0046819_15383927.jpg

30センチ水槽から、むりやり60センチ水槽に強制移動させられたクリプト(ブラウン)ですが、いがいと、こっちの水槽のほうが良いみたい。きれいに葉っぱが出てきました。しかし成長おそいなぁ。
by jh021190 | 2005-09-05 15:39 | エビ
盆栽
d0046819_204136.jpg

暇な時間を利用して、こんなんものを作ってみました。一応ひと昔に流行った気がするミニ・bonsaiです。ちなみにコケは道に生えていたヤツです。
d0046819_233249.jpg

う~ん。自分で言うのもなんですが、俺も年だなぁ(老)毎日えび見ながら、霧吹き三昧。しびーー!!アマゾンのアオミドロどうしよう(汗)
d0046819_2714.jpg

何だかんだでビーは順調。脱皮を繰り返しております。そういえば最近、部屋掃除をすると桜海老がいくつも出てくる。もちろんミナミ君ですが・・・。

注意:大学のパソコン室と図書館が改装で入れないので、更新はネットCaffeになりますので、少し遅くなるとおもいま~す!
by jh021190 | 2005-09-02 02:10 | エビ