<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
便利道具
d0046819_14115358.jpg

アクアリウムで、かなり大切な作業といえば水槽の水取替えではないでしょうか!わたしも1週間に1,2度は新しい水と交換しています。その際に、ハンパなく便利なグッツを紹介します。ご存知で使っている方もいるかもしれませんが↓のバケツです。
d0046819_14171436.jpg

このバケツはStylish Aqua -さんの管理人である、そよ風さんから教えていただいたのですが、私のアクア歴の中で一番使える道具だと思います。ぜひ、まだもっていない方、お近くのホームサンターの園芸コーナーへ!!水替えの負担が軽減すること間違いなしです。
by jh021190 | 2005-08-30 14:26 | 60水槽
エビさん投入
d0046819_11432755.jpg

とうとうこの日がやってまいりました、黒エビしかいなくなった我が30水槽にも、赤いエビさんが戻ってきました。やはり赤エビはええ!今回はメスっぽいやつ2匹にオスっぽいやつ2匹と60センチ水槽から生き残り黒エビの綺麗なやつ1匹。計5匹を投入しました。というか黒エビはパイロットエビで、もう4日前から投入していたのです。
d0046819_11471169.jpg

だいぶ最近は涼しくなってきましたので、水温の心配は和らぎました。エビを購入するときにSHOPの店長さんに、稚エビは生まれるのですが育たないんです。と質問した所、硬度が高いかもとのこと。なんせうちは井戸水なので、硬度が確かに心配。計ったことないですし・・・。まぁあまり水替えはしないほうが良いとの事なので、これからは足し水のみで飼育していくことに。
by jh021190 | 2005-08-29 11:51 | エビ
追肥
d0046819_10425110.jpg

水槽立ち上げから、時間が少し経過し、水草もずいぶんと成長してきた模様。エビを入れまくっているせいか、コケは抑えられていて、いい感じ。しかし、化粧砂が少し変色してきました。後で手入れをせねば・・・。
d0046819_10455981.jpg

水槽を立ち上げてから肥料は液肥だけだったため、そろそろ固形肥料を投入することに(もちろん臭いは嗅ぎました)
d0046819_10471621.jpg

よく見るとミナミの稚エビがちらほらと。だいぶ大きくなりました。ブリクサもCO2添加なしで、ここまで育つとは思ってもいませんでした。
d0046819_10491923.jpg

しっかし、ブリクサ・ショートリーフを買ったのに、かなり大きくなっており、ショートじゃないと思うのですが・・・。
by jh021190 | 2005-08-26 10:51 | 60水槽
疲れた
d0046819_1124263.jpg

最近なかなか更新が出来なくて申し訳ない。エビ飼育が嫌になったわけじゃないです。
スタンドのバイトが忙しすぎなのです。昨日までの4日間連続バイトが入っており、トータルで36時間も働きました。家にパソコンがないため更新できないのが現状です。
d0046819_1155249.jpg

まぁ、愚痴はこのあたりにしておいて、本題のアクアの話ですが、なんせミナミは絶好調。もう止まりません。意外とうれしいのですが、一方、ビーは・・・。ヤマトと同居(しかも餌は与えていない)からかハンティングされており、生き残ったのは黒ビーばかり、なぜだ。赤エビがいない。やはり、アルビノは狩られやすいのかなぁ。まぁ、ちかじか赤エビを補充しにでもSHOPに行こうと考えております。
d0046819_1185297.jpg

モス絨毯(コケなし)です。バイトから夜つかれで帰ってきて、癒されたいのですが、ライトが消えているので見ることができず。風呂に入って寝るだけの毎日。まぁ、まだ夏休みですので・・・。
d0046819_11114571.jpg

そろそろビーをヤマトから引き離さないとやばい、と思い。思い切って30センチ水槽をリセットいたしました。しかも実家から帰ってきた日に。前々から一度はやりたかった、アマゾンソードを引っこ抜きました。デカ過ぎですね。
d0046819_11144286.jpg

んで、今はこんなかんじ、まったく魅力がない水槽ですね!クリプトとかは60センチにお引越し。残るはアマゾンだけです。まぁ、えび見やすくなったからいいんですが。ただいま60センチ水槽の水をつぎ足しバクテリアを繁殖させております。
by jh021190 | 2005-08-24 11:16 | エビ
あ~自炊の日々
d0046819_936418.jpg

いや~。更新が遅れて申し訳ない。とうとう住みよい実家を離れて、さらに住み心地の良い我が城に帰ってまいりました。水槽はコケることなく順調そうです。浮き草を、9日間も間引かなかったためか、繁殖しまくりです。
d0046819_938432.jpg

えびのほうはと言いますと!まず、ビーですが、4匹しかいない。実家に帰る前に全部のエビを60センチ水槽に入れて言ったのですが、帰ってきたときに、赤ビーがヤマトに食べられていました。
d0046819_948232.jpg

生きているまま、UFOキャッチャーされたのか、死んだ死骸を、腹ペコヤマトが食べていたのか定かではありませんが。もう、わたくし。断言いたします。ビーは私には手におえません(涙)
d0046819_9435783.jpg

高級エビを狩り、9日間生き抜いたヤマト民族です。気持ちたくましくなっています。コケだけでは満足できない体になったご様子。
d0046819_9454978.jpg

ミナミはと言うと、10匹しか購入していないのに関わらず、水槽内には、もう20匹以上います。またまた抱卵固体が2,3匹出現しております。
d0046819_9472617.jpg

すこし、見ないうちにずいぶんと大きくなっています。もう、水槽内を泳いでおり、5,6匹しかいないと思っていましたが、明らかに10匹以上いるもよう。もう、種類なんてかまわない。こいつらをペンキでストライプ柄に塗り替えようかな(笑)
by jh021190 | 2005-08-19 09:50 | エビ
また自炊の日々へ
d0046819_2119237.jpg

明日、涼しい田舎を出発し、茨城の家に戻ります。エビは、どうなっているかなぁ~。タイマー管理はしてきましたが、少し心配です。
d0046819_21201634.jpg

全然、アクアとは関係ありませんが、旧国鉄のラッセル列車(雪かき蒸気機関車)なぜか地元に展示されています。
d0046819_21221094.jpg

このプロペラみたいなヤツで線路に積もった雪を一掃します。一度でいいから、走っている勇ましい姿を見てみたい。
d0046819_21241033.jpg

いちおう釜に石炭を入れて、昔、活躍していたのでしょう。私の地元は豪雪地帯ですから。真っ黒クロスケ出ておいで!
by jh021190 | 2005-08-16 21:28 | 風景
もののけ
d0046819_1759162.jpg

レインボーフィッシュ。止まっていることが多いので写真を撮るのが楽でいい。後ろでバランサエが巨大化してきました。
d0046819_182725.jpg

うちに古くからいるコリドラス。もう、もののけの類です。夏なのでシンクロを練習中のご様子。ここまで大きくなると、ナマズ丸出しです。
d0046819_1875281.jpg

この水槽に、ADAさんのリリーパイプ使いたいなぁ~。緑のシャワーパイプが目立ってしまう・・・。
by jh021190 | 2005-08-15 18:11 | 90水槽
90水景
d0046819_7581272.jpg

やっぱり水槽が大きいのは良いなぁ~。見ていて飽きがこない。カメラで色々なアングルから撮影できるし。
注意:撮影のため一時ライトを4灯点灯です。やっぱり明るいのは良いもんだぁ~。
d0046819_805880.jpg

サカナを他の水槽に移動して、エビを90センチ水槽で飼ってみたい。でも、実家のだしなぁ。世話する人がいない・・・(涙)
d0046819_825499.jpg

今年の世界水草レイアウトコンテストは、またこの水槽で行こうっと。目指せ500位以内(涙)まぁ、参加するのに意味がある(負け惜しみ)
by jh021190 | 2005-08-13 08:04 | 90水槽
若松城(鶴ヶ城)

d0046819_905562.jpg
こないだの天気の良い日に会津若松にある若松城に行ってきました。行った理由は、たまたま近くを通ったからと、城の庭は入場料がとられないからです(笑)
手前の赤い橋は、お城の入り口にあるはしで、深いお堀に掛かっています。戦のときは、敵が攻め込まないように橋ごと落として渡れなくしてしまうらしいです。
d0046819_90077.jpg

しっかし、でっかい石垣ですね!昔の人はどうやって運び、積んだのでしょうか?毎回おもうんですが、未だに分からん。
d0046819_8501427.jpg

↑は城内にあるデカい門です、木製の分厚い扉には鉄砲の跡が、あるとかないとか???
d0046819_8521524.jpg

門をくぐると綺麗なお城が見えてきました。白い城なので鶴ヶ城と地元の人は呼んでいます。うえさま~。
d0046819_8543080.jpg

お城よりも、ヘアーグラスじゃなかった芝が綺麗ですね。アクアをしていると変なところに目が行ってしまう。
d0046819_856920.jpg

今回は、城には入りませんでしたが、いつかは天守閣に登ってみよおっと!
by jh021190 | 2005-08-12 08:57 | 風景
実家の水景
d0046819_16254122.jpg

2ヶ月ぶりに実家に帰ってきたため、90センチ水槽のフィルター掃除をしました。状態はと言うと、コケは少しありますが、まあまあ維持はできたようです。しかし、家族によれば足し水のみの管理だそうで、状態は良いとはいえないかなぁ。それに蛍光灯も30Wを2灯(電気代をケチって)なので、モスが元気がない。蛍光管を交換しなきゃーなぁ。1年も使ったし。また自腹か(涙)
d0046819_16353351.jpg

注意:流木の色は、一色にそろえましょう!浮いて見えますね!
d0046819_16375371.jpg

クリプトはソイルじゃなくて、蛍光灯2灯でも元気に育っている模様。手前からペッチー、中間がベケッティー、奥がバランサエです。
d0046819_16421162.jpg

追伸:そういえば昨日、あまりに暇だった為、会津若松の若松城(鶴ヶ城)に行ってまいりました。もう、暑かったですが、デジカメFULL稼動で撮影してきましたので。ご期待くださいませ。
by jh021190 | 2005-08-10 16:46 | 90水槽