<   2005年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
帰宅
今日は実家から、茨城へ帰宅しました。小さな水槽のエビ達はともに元気。
ライトの点灯を一日6時間にしていった為か、ウイローモスとクリプトは、
幾分きれいになったようです。(抱卵えびはいませんでした)
画像は明日UPしますね!今日は90水槽の残りの写真を・・・。
d0046819_22135919.jpg

実は90水槽には、意外とコリドラス君達が多く暮らしているんです。
全てが1年以上生きているため、意外とでかい。(テトラもでかい)
d0046819_22141758.jpg

それで、実はリセットする前の水槽の水草に卵(コリドラスの卵)が
びっしりと付いていました。がっ、どうせ私は世話を出来ないので、
隔離せずに、そのままにしてきました(汗)恐らく魚(ヤマト)に食われるでしょう。
自然の節理です。時間が持てるときは繁殖に挑戦してみます。
d0046819_22143751.jpg

この大パノラマの水槽とも、しばらくのお別れ(涙)無事に育ってくれよ!
by jh021190 | 2005-06-29 22:17 | 90水槽
フィルター掃除
今日は昨日の水槽リセットに続き、フィルターのお掃除をしました。
まるで水槽掃除のために帰ってきたようですが、ちゃんと用事があったんですよ(汗)
水槽に魚がいっぱいいるせいか、それとも家族がえさを与えすぎているのか
わかりませんが、スポンジは真っ黒でした。
d0046819_1958066.jpg

↑が実家のもうひとつのテラリュウム水槽です。っていうのは冗談で、水の濁りを取るため
排水しました。ビーと違ってバクテリアとか気にしていないので、適当に水道水を投入。
d0046819_2005371.jpg

アジアンチックを目標にしましたが、まだ水草にボリュームがなく、なんかオリエンタルな
雰囲気がただよいます(汗)
お盆休みに実家に帰ってくる頃には、少しはアジアっぽくなっていることでしょう!
余談ですが、去年の夏にチャームさんから、コケ取りのためにミニ・ブッシーを買ったのですが、現在では、ただのブッシーになっています。ミニって種類ではなく、
ただ単に、生まれたての赤ちゃんっという意味でのミニだったようです。
d0046819_20151177.jpg

by jh021190 | 2005-06-28 20:15 | 90水槽
世界水草レイアウト
今日も福島県の我が実家から更新しています。
昨日で用事は終了したため、あと2日はのんびりとしたいところですが
90水槽の調子が悪いらしく、いつもの黒ひげ(福島県産)に占拠されていたので
来年の世界水草レイアウトコンテスト出品に向け、リセットすることに。
今回もすべて自腹で、チャームさんから色々購入。
なんだかんだで、皆さんも経験あると思いますが、送料and代金引換無料コースになってしまいました。届いてみたら、ダンボールでかい(汗)宅急便の人が辛そうに運んできました。
d0046819_16453160.jpg

作業を始めたのが朝の8時で、荷物が届いたのが9時ころ、それから昼飯を
はさんで、作業が終了したのが4時過ぎです。腰が・・・・・。
今回リセットする前の水槽をとり忘れたので、かなり昔の旬の水槽を
d0046819_16483913.jpg

サジタリアがいっぱいでしょ!十本くらいから1年半かけて増やしました(笑)
コンテストに出品したのですが、旬が過ぎていたため、あえなく撃沈。
気になる方は、2002年のコンテストの本の474位です(写真撮るのが遅すぎました)
そして、2,3回レイアウト変更を行い今日の制作した水槽がこれです。
d0046819_16565769.jpg

にごりすぎですね(汗)めんどくさいので、新品の砂を洗わないで入れたら、こうなりました。
今回は、クリプトとエビ(ヤマト)を大量に投入!落ち着いた水槽をイメージしました。
by jh021190 | 2005-06-27 17:04 | 90水槽
ファン購入
今日は、実家で用事があるので、故郷の福島県に帰ることに。
期間は3日間ほど。その間、小さな水槽はほったらかしの状態になるため
意を決してファンを購入してきました。これをタイマーで水が無くならない程度に
セットすることに。これで少しは水温対策になると良いのですが。
d0046819_2051796.jpg

購入したのは4度下げるでおなじみのスリムファンの中型タイプ。
実際4度下げてくれるとは期待はしていませんが、とりあえず機動。
すると、耳障りな音とともに、ファンが回り2度くらいは水温が下がりました。
d0046819_20545446.jpg

名前のとおりスリムファンと言うだけあって、上から見るとスリムですね!
しかーしっ!正面から見ると、あまりの大きさとデザインの悪さに衝撃を受けました。
d0046819_2056610.jpg

もう、こうなったらスタイリッシュとかデザインとかは夏場は言っていられませんね(汗)
by jh021190 | 2005-06-26 20:57 | 30水槽
クリプト
d0046819_9301035.jpg

今日は、こないだ植えたクリプトコリネの記事を。
種類はウエンティー・グリーンです。植えてからは、周りの葉っぱが少し溶けましたが、
現在は調子を取り戻し、順調そのものです。しかし、すこしロタラとかと比べると
成長が遅いので見ていて、面白みがかけるかも・・・。
植え替えしまくりのブラウンとは対照的に、葉っぱの長さは理想的な感じです。
ランナーとかで増えるのかは分かりませんが、もっとモッサーっとなって欲しいところです。
d0046819_9362552.jpg

んでもって、これが5匹いる黒エビの中で一番の綺麗どころのメスっぽいエビです。
みなさん、メスですよね!いま小さな水槽内はオスの飽和状態なので、
メスの嫁さん募集中なのです!メスであって欲しいです。
by jh021190 | 2005-06-25 09:39 | 30水槽
エビの登山!!
1,2,3,4・・・・18あれっ!!!!!!!エビが足りない(汗)
エビ達め、とうとうやってくれました。脱走です。
暑さ対策のために、水量をできるだけ多くしていた今日このごろ、
30度近い水槽を脱走して、エビ達は22度のエアコンが効いた水槽の外を目指し、
水槽から飛び降りたもようです。水槽の後を見てみると、なんと1匹。
キッチンの廊下で1匹(おそらく裸足で私が踏んだのでしょう)合計2ひきの高価な命が、
小さな水槽から消えてなくなりました。
d0046819_162308.jpg

まぁ。悔やんでいてもしょうがないので、教訓にして水槽の水を減らしました。
そういえばアスパラ(アマゾンのランナー)ですが、料理しようと思ったのですが、
d0046819_1641032.jpg

水槽から切って出したら、思いのほか細かったです。それに超かたい・・・。
その結果・・・・・・・・・・・・やっぱ、やめときます(汗)
d0046819_1655051.jpg

うちの水槽の、もとからいたエースです。雄ですが。ヒゲが白いと良いのですが。
by jh021190 | 2005-06-24 16:07 | エビ
現状況
最近、水槽の正面からの写真を載せていなかったので、撮ってみました。
まず、目立つのはアマゾンソードですが、だいぶ巨大化してきて、根っこも
水槽のガラス面まで到達してきています。アルタムさんが言っていました、引っこ抜いた時の
悲劇が予想できるような気がします(汗)ロタラとかもトリミングを少しずつ行い、
本数もだいぶ増えています。アオミドロも当初の5倍です。毎日取っているのですが。
d0046819_12102485.jpg

水面のウォーターレタスは増えていない様に見えますが、実は増えすぎて、かなり頻繁に
処分を繰り返しています。常時5株を目安に浮かべています。
ウイローモスですが、光量が多いためか、黒っぽくなってしまい(黒ヒゲゴケではないっす)
いまいち鮮やかには育っていないのが問題点です。それに、モスとアオミドロの
ハーモニーが何とも表現できませんです・・・(汗)
d0046819_12172163.jpg

by jh021190 | 2005-06-23 12:18 | 30水槽
アスパラ
今日は、あいにくの雨模様。幸いにも水温は26度とエビにとっては過ごしやすいようで
朝から脱皮のしまくりで、皆で一斉に厚着の衣(殻)を脱ぎ捨てています。
エビって脱皮の直後はホルモンとかの関係で、他のエビが水槽内を、すごい勢いで
泳ぎまくるんですよね!エビが泳いでいるときに水槽を見に行くと、必ず脱皮しています。
今日は、朝現在3匹が脱皮。少しずつ大きくなっています。
そういえば、最近アマゾンソードに気になる変化がありました。
というのも、葉っぱではなく、アスパラみたいなものが、出てきたのです。
d0046819_1046206.jpg

                       ↑4日前。
d0046819_1047798.jpg

                       ↑2日前。
d0046819_10473120.jpg

それで、↑が昨日の夜です。たけのこ並みの成長速度です。
いったいこれは何なのでしょうか?花がさくのか。ランナー?なのか。それともアスパラ!!
正直、栄養が葉っぱに行かなくなりそうなので、切りたいのですが、花が咲くなら切らないし。
これが今後どうなるのか、ご存知の方、いらっしゃいませんか???
by jh021190 | 2005-06-22 10:51 | 30水槽
蒸し蒸し
きのう家に帰った私は水槽をみて唖然としました。
d0046819_1095532.jpg

そうです。水温計がザ・30度です。最近暑くなってきていましたが、
なんだかんだで、28度くらいまでしか水温は上昇しなかっった為、
まだ行けるとタカを括っていた私ですが、とうとう現実に直面してしまったのです。
なんとかエビは生存していましたが、本によると、30度を超える水温が続くと
体調をくずし、餌も食べなくなり最後には・・・・。となってしまうようです。
とりあえず排水をして温度を冷やすのも良いと思いましたが、急激な水温の変化は
良くないとの事で、冷凍庫の氷を6個投入!!30キューブなら、3個で1度さげます。
d0046819_10133249.jpg

シュワ~ァ。これで、水温も28度になり、昨日は何とかなりました(汗)
次の休みの日にでも小型ファン購入しないとヤバイですね!
by jh021190 | 2005-06-21 10:16 | 30水槽
雑談
昨日は、サッカーをみてエキサイトしました。日本、ギリシャ相手に最高の戦いができたと
おもいます。よくを言えば、もう2点ぐらい欲しかった。
サッカーの後はF1を見たのですが、ボイコット事件でレースはたったの6台のみ、
そんなばかなぁ(涙)琢磨の走りがみたいのに・・・・。

まぁ雑談はこれくらいに致しまして、昨日の夜、関東地方で震度4くらいの地震がありました。
たまたまサッカーを見ていたので起きていまして。水槽の水があふれるのを蓋をして対処しましたが、寝ていたら間違いなく水浸しでした(汗)
d0046819_115514.jpg

フチなし水槽の弱点ですね!それにしても最近、関東地方で地震が多いです。
本当にアクアリウムを始めて以来、地震には気を使います。
エビやオトシンたちも寝ていた所を起こされてパニックになっていました。
d0046819_11593425.jpg

暑さ対策の為に水槽の蓋を取り、水量をめいっぱい入れている今。気おつけなくては。
by jh021190 | 2005-06-20 12:02 | 出来事