<   2005年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ピン~ポン!!
まだ午前中の9時を回った頃でした、私はピン~ポン!!のドアホンで無理やり
目を覚まされました。そうです昨日注文した水草が無事届いたようなのです。
それにしても、眠い。こんな事なら夜間の時間指定にしとけばよかった。
などと愚痴をつぶやき、寝起きの顔を宅急便のあんちゃんに拝ませ、
ダンボウル箱を受け取りました。
d0046819_932108.jpg

チャームさんってオリジナルのダンボウル箱を作ったんですね!今頃気づきました。
う~ん。箱には、ザ・プロフェッショナル・アクアリウム・ショップという名前が!!
プロフェッショナルの文字からチャームさんの水草への熱い思いと自信がうかがえます。
早速、箱を開き、水草を確認(嫌らしいかもしれませんが、水草の本数まで数えてみました)
すると、10本頼んだロタラが12本。5本頼んだインディカが7本と、2本くらいづつ
多めに入っています。さすがチャームさん!『こうべをたれるおもいです。』
d0046819_9414510.jpg

頼んだ水草も生き生きしており、状態も文句なし。コケも皆無です。
それに、貝類が付着していないように、ロックウールも綺麗に取り除いてくれています。
いったいどの様にして、ショップで生育しているのか気になります。
一度でいいから見てみたい、チャームで水草そだつとこ(歌丸です)
それに、今回はサービスでロタラ・ミャンマーを1本とルドウィジアっぽいのとか数種類の
水草が付いていました。d0046819_951892.jpg
そんなこうなで、水草を水槽に植えたのですが、写真は後日と言うことで。(ねた不足のため引っ張ります)
なんだか、えび水槽というより、CO2添加なしで水草はどこまで耐えられるのか水槽。と言うタイトルに変更してしまいそうです(笑)

追伸:そういえば面白いサイトを発見しました。Stylish Aquaへアクア用品にADAを多用しスタイルにこだわっているサイトです、綺麗ですがお金掛かりすぎです。
でも将来こんなアクアリウムが家にあったらなぁ。
by jh021190 | 2005-05-31 09:58 | 出来事
自然探求
昨日の休日、小さな水槽に植えたい水草を数点、アクアショップ・チャームさんに注文しました。チャームさんは水草を扱うショップとしてはBESTです。また、サービスとして、水草を少しおまけしてもくれますしね!
そんなわけで、レイアウトのヒントを得ようとアクアジャーナルを見ていると、私の尊敬する
ADAの天野 尚さんが、いいアクアリウムレイアウトを作るには、まず自然を観察するのが望ましいと、持論を語っておりますページを拝見し、すかさず準備をすませ近くの公園と森林公園に自然観察に行って来ました。
d0046819_10524028.jpg

う~ん。天気もよく、マイナスイオンがそこらじゅうにあふれています。
改めて自然のすばらしさと美しさを実感。この風景を30センチにまとめるのは、ちとツライですね!
d0046819_1056753.jpg

つぎに、私が目指す赤エビの赤い絨毯ならぬ、あかい花びら!!
ほんとに絵に描いたような美しさです。この瞬間に、この風景を見れて良かったと思いました。
d0046819_1115272.jpg

今日はアクアリウムの話とは少し離れましたが、読んでくださった皆さん、ありがとうです。
by jh021190 | 2005-05-30 11:03 | 風景
眠れぬ夜
新しく赤えびを10匹購入し、水あわせを自分なりに時間をかけ行ったはいいものの
えびが、ちゃんと死なずにいてくれるかと眠れぬ夜が続いた。
えびって、よく朝起きて水槽見ると死んでいたって事がよくあるじゃないですか!
今回も非常に心配でした。コケコッコ------!!翌朝
d0046819_12594484.jpg

彼らは、しっかりと小さな命で生きていました(涙)
これで、まずは一安心です。今回は小型水槽ということもあり、
こんなに飼育水(バクテリアだの水温だの)に気を使ったことは無かったように思います。
でもそんなに神経質になっているのは私だけのようです。
小さな前足を上手に使いえさをパクパク。はやく脱皮をしまくって大きく綺麗で元気な
赤えびに成るんだぞ!!
d0046819_1371799.jpg

by jh021190 | 2005-05-29 13:05 | エビ
赤エビGetだぜ!!
とうとう昨日、メス1匹に対して、オス4匹というハーレム状態を妨害すべく
焼きもち焼きの飼い主様は、なけなしの貯金をなげ崩し、赤エビ購入の意を決しました。
何匹購入したらよいか迷いましたが、思い切って(人生最大の選択)10匹を購入。
しかし、あまりに新手のエビ達は小さかった。1センチ前後。
d0046819_931644.jpg

家に帰り、水温あわせに4時間くらい、そんでもってエビの入っている袋に、
ミシン針でポチポチと穴をあけ、水あわせを4時間くらい慎重に行い、小さな水槽に放流、
すると10匹もいるのに小さいためか、存在感があまりなく、あらためて、今までいた
5匹のエビたちと並ぶと、小さいこと言う事を実感。これは抱卵するまでには
1ヶ月以上必要そうですね!まぁ殺さないように大切に育てるのが今後の課題です。
d0046819_9401852.jpg

それにしても、ニムファの葉っぱの色、植物とは思えないカラフル(ちょっとキモイ)です。
by jh021190 | 2005-05-28 09:40 | エビ
スペース確保っす
昨日もお話しましたが、小さな水槽にいつの日か新たに水草を投入できるよう
クリプトを数本引越しし、水槽の右上と、流木の後(写真では見えないです)を
新たに開拓しました。こうして上から見ると、まだまだスペースがありますね!
d0046819_14295628.jpg

そういえば、最近アマゾンソードの葉の成長が停止した感があります。
もともと水上葉の株でしたので、いずれはいったん枯れてしまうのでしょうか?
本来ならばCO2を添加したほうが良いのでしょうが、まぁ、根気強く
抜かずに見守ることが一番ですね。根っこよ!はよう張なされ。
d0046819_14355583.jpg

追伸:それにしても1枚目の写真を見るとエビがいません。
かくれんぼが大好きなようで、さすがに5匹(うちメス1ぴき)では
面白みも、繁殖もきついです。ので、明日あたりエビを貯金をくずし購入しようと考え中!
by jh021190 | 2005-05-27 14:42 | 30水槽
栄養ほきゅう。
アマゾンソードやらクリプトやらバリスネリアなどの水草を植え込んで
何日か経過した今日この頃、水草たちは、少しずつではありますが
彼らなりのペースで日々成長している模様。
d0046819_14424368.jpg
はじめの水槽セットの際、ソイルを入れたときには栄養剤(パワーサンドなど)を金銭的都合上、入れていなかったので、水草の顔色をうかがいながら、そろそろ肥料を投入しなくてはと考えていましたが昨日、彼らの顔色が青ざめてきたので、水取換えのついでに投入の決意をいたしました。
今回、投入した肥料は以前に購入していました、憧れのADAさまの代物です。
d0046819_14501413.jpg
うーん。入れ物のデザインからしてCOOLです。
封を開け、まず臭いを嗅いでみた(本能的行動です)すると、予想とは異なり
甘く、まるでキャラメルコーンを思わせるスメ~ル。
デザインを追及するばかりではなく、使用者の幼少期に食べた、あの懐かしい記憶まで思いださせてしまう
なんともロマンチックな夜のニクい演出!?
さすがです天野 尚大先生!!
とか何とか、考えつつ作業を行い。ついでにいつか購入しようと目論んでいる、
ロタラの植えるスペースを確保するため、一部のクリプトを引っこ抜き(ごめん)場所移動。
んなかんじで、作業終了です。

d0046819_154286.jpg

by jh021190 | 2005-05-26 15:05 | 30水槽
ロタラの誘惑
最近、購入したロタラ(リスのしっぽ)が、赤く繊細で、見ていてとても癒されます。
っていうか、ロタラって言う水草が好きになりました。
もっといろんな種類のロタラを集めて水槽に植えてみたいなぁ。
チマタの噂によると、CO2添加しなくてもロタラ・グリーンとかは一定の光量が確保できれば、
成長してくれるみたいです。でも購入しても植えるスペースがなぁ・・・。
d0046819_1055563.jpg

とうとうこれは、アクアリストにとって重い病でもあります、
『水槽がもう一つ欲しい病』に感染しそうです。って言うか、感染済み?
いかん。いかん。俺の部屋にはもうスペースがないし、踏みとどまるんだ(苦)
d0046819_1011323.jpg

わしには、赤くて可愛いエビ達がいるではないか。
by jh021190 | 2005-05-25 10:15 | 30水槽
フレッシュ!!
最近ずいぶんと蒸し暑くなってきました(汗)
見ているこっちとしても、小さな水槽がずいぶんと暑苦しそうです。
ので、急遽バックスクリーンの色(今までは黒でした)をチェンジしようと思い立ち
即、100円ショップへ駆け込むことに!
ありました。いい代物です。水色の発砲スチロールの板です。
早速、家に持ち帰りバックスクリーンとしてSET!!
なんということでしょう。今まで重苦しかった雰囲気も
軽やかで、すがすがしく生まれ変わっているではないでしょうか。
d0046819_1073978.jpg

写真写りもUPしたかのようです。100円でこのサプライズ
皆さん、おすすめです!
d0046819_10114858.jpg

えびにとっては落ち着いた黒の方が良かったかもしれませんが・・・。
by jh021190 | 2005-05-24 10:09 | 30水槽
ニムファ
これが、つい綺麗だったので購入してしまったニムファです(後はリスのしっぽ)
d0046819_10161896.jpg

緑やら紫やら赤やら色々な色をしています。まだ、かなりの子株で葉っぱも4枚くらい
植えたら、すぐにオトシンが来て葉っぱを1枚食べてしまい、溶けてしまいました。
コケはあげるから葉っぱは食べないで・・・(涙)
d0046819_10222546.jpg

そういえば、私が今飼っている赤えびは全部で5匹、近くのアクアショップで4月の初めに
購入し、そのときは1センチくらいの小さなえびでした。
5匹かったんだからメスは2,3匹はいるだろうと思っていましたが、
脱皮を繰り返し大きくなってみると、オスが4匹でメスは1匹でした。えびの世界って
オスが多いのかなぁと思いつつ、最近メスえびを2匹ぐらい購入しようか迷っています。
でも、売ってるえび達って小さいから雄雌見分けるの無理っぽいしなぁ~。
by jh021190 | 2005-05-23 10:28 | 30水槽
つい・・・。
昨日、ふとアクアショップに立ち寄ったところ、つい水草を購入してしまいました。
なぜか買っちゃうんですよね。買わずにたまには出てみたい(歌丸です)
んなことで、小さな水槽には新たな水草仲間が加わりました。
種類はニムファとリスのしっぽの2種類です。
d0046819_10362410.jpg
えび爆殖をめざし、小さな水槽を水草でいっぱいにしようと考えています。

追伸。先日うまれた稚えびの姿が見つかりません。今回は全滅のようです。
    まだまだ私の経験不足と育てる技術がたりませんでした。ごめんね!
by jh021190 | 2005-05-22 14:24 | 30水槽