カテゴリ:出来事( 44 )
NEWカメラ
d0046819_1823050.jpg

一眼デジカメ欲しかったんですが、金銭的に無理そうなので・・・・・コンパクトカメラを買いました。
d0046819_184259.jpg

これで次回の記事からは、newデジカメで撮影してみます。現在、充電中!!
d0046819_185497.jpg

もちろん本題はカメラではなく『赤エビ』本を読んで勉強中です。そういえば我が家で育ったエビが抱卵しました。
by jh021190 | 2006-01-12 18:07 | 出来事
積雪
d0046819_111062.jpg

さいきん、我が家にADAさんの商品(2006年カレンダー)が仲間入り・・・。
d0046819_1122029.jpg

今日は、茨城で雪が降りました。積雪は2~3センチくらいでしょうか。でも、意外と暖かい。
d0046819_1132941.jpg

いったい、エビ達には季節感はあるのだろうか・・・毎日24度ですからね!
by jh021190 | 2006-01-10 11:05 | 出来事
謹賀新年
d0046819_2148478.jpg

あけまして、おめでとうございます。本年も楽しく美しい写真で頑張って行きたいと思いますので、宜しくお願いいたします。
d0046819_21505355.jpg

by jh021190 | 2006-01-02 21:49 | 出来事
鴨川
d0046819_16205273.jpg

休日を利用して、先日。千葉県の房総にある鴨川シーパラダイス(水族館)に遊びにいって参りました。アクアリウムが大好きな人にとっては、水族館って最高の遊び場ですよね!
車でドライブしながら、海岸線を走ること、数時間。とうとう到着しました。
d0046819_1624462.jpg

何でも、ココは海のギャングで知られているシャチのショーが行われており、水族館(水槽の数)の規模は小さいながら、イルカやアシカ、ベルーガやらシャチなど、多くのショーでかんきゃくを喜ばせていました。
d0046819_16265917.jpg

メインイベントのシャチとおっさん人間の見事な競演!!すごく楽しかった。むしろ、おっさん人間の笑顔がかっこよかった(笑)もし、見に行こうと思った人は、席がまえだと水がかかるので気おつけてね!
d0046819_1629755.jpg

いつもの事ながら水槽には特に変化なし。少しずつですがベビーも大きくなってきました。母エビは、あと10日くらいでウカでしょうか・・・。
by jh021190 | 2005-11-21 16:33 | 出来事
幕張
d0046819_10435034.jpg

最近、車好きの祭典。東京(千葉ですが・・・)モーターショーに行ってきました。会場である幕張メッセのなかは人、人、人の山でとても疲れました。
d0046819_10463598.jpg

今回のわたしてきな目玉は、なんと言っても35GT-R。見た感じ重そう・・・。しかし、色々な所にカーボンパーツを使用していてなかなか大人のスポーツカーって感じでした。
d0046819_10485570.jpg

久々の30センチ水槽の全貌です。ライトを減らして、レットラムズホーンを投入したせいか、コケは大分なくなりました。隣りのコケ盆栽も、何とかグリーンに保っています。
by jh021190 | 2005-10-28 10:53 | 出来事
多忙
d0046819_217385.jpg

今日も、ネットカフェで節約1時間コースでの更新です。いやゃ^^。更新できなくてごめんなさい。実はいとこの結婚式と、家族旅行とバイトの忙しい日々でして、Netを行う時間がなかったのでやんす。
結婚式は、埼玉県で。いやーー。感動したなぁ。もう最後の両親への挨拶なんかは涙をこらえるので大変でした。
d0046819_2111841.jpg

そして、家族が結婚式でそろったので、そのあと千葉県の九十九里浜の方面に家族旅行(ドライブ)に行ってきました。泳いでいる人はいませんでしたが、なんか人が羽ばたいていました(驚)
d0046819_21143828.jpg

次に、千葉県の上の方にある銚子の犬吠岬へ。道の途中には風力発電の風車(プロペラ)がたくさんありました。少し住民には迷惑そうですが、クリーンエネルギーはわたくし大賛成です。
d0046819_21173962.jpg

そして、岬の所にある地球の丸く見える展望台へといってみることに。さすがに綺麗で、景色は抜群でした。360度のパノラマ撮影したかったですが・・・。この写真で地球は丸くみえますかねぇ。
d0046819_21184695.jpg

うみが台風の影響か、濁っていますが、いろいろな自然からネイチャーを体で感じてきました。たまには生き抜きも必要ですよね!
by jh021190 | 2005-09-13 21:23 | 出来事
天国と地獄
d0046819_11524550.jpg

昨日は、関東地方が台風一過の青空で、気温も暑くなりました。最高気温37度とか言ってましたね!昨日は部屋のエアコンを22度に設定しガンガン室内を冷やして、窓を締め切って15:00からバイトに行きました。ファンが30センチ水槽にしか付いていなく、60センチ水槽は購入していなく、すこし水温が心配でしたが、それまでエアコン効かせた事だし、もうすぐ夕方だし、大丈夫だとタカをくくっていましたが、バイトから帰って、玄関を開けると、もわぁ~ん。ヤバイと思いました。
d0046819_11583783.jpg

30水槽はファンがあった為、30度。セーフ!!60エース水槽ファンなしのため33度(涙)アウト!!まさに、やる気が・・・。なんとエースビーが赤、黒合わせて6匹も桜海老になられておりました。いそいで、残りの6匹を30水槽に移動。今朝見ると、全部生きていたので、少しはほっとしましたが、気分は災厄です。
・・・・・・がっ!こんなときに、何なんですが。稚エビが今朝生まれていました。
d0046819_1224721.jpg

正直。全然うれしくない・・・(涙)30水槽は水草がごちゃごちゃなので、稚エビは、1匹しか発見できませんでした。まだいるのかなぁ。天国と地獄を味わいました。(天国<地獄)
by jh021190 | 2005-07-28 12:07 | 出来事
遅ればせながら
すこし、遅れましたが、昨日わたくしもADAさんの今年度のカタログを手に入れました。
d0046819_10461979.jpg

毎年、楽しみにしているのですが、今年は表紙がゴールド(っぽい)です。すごい(汗)
ADAさん、来年はどの色にするのでしょうか?プラチナ?または螺鈿細工?
内容は、あまり言いませんが、良いできです。結構楽しめます。やっぱ、アクアはいいです。
個人的な感想ですが、4メートルの天野さん宅のデカ水槽のレイアウトが・・・。
やはり、大きいだけに維持管理が大変なのでしょうね!でもあこがれます(真似はしませんが)
d0046819_10535573.jpg

ニムファもアマゾンソードに負けないくらい、勢力を拡大中の模様。あと少しで水面到達です。
この小さな水槽も、だいぶ容量オーバーになって来ちゃいました。トリミングしなきゃ。
by jh021190 | 2005-07-11 10:58 | 出来事
結果発表
とうとう世界水草レイアウトコンテストの今年の結果が郵送されて来ました。
封筒開けるときは、ドキドキものです。今回は参加数が850作品位とは事前に
知っていましたが、自分の中では200位以内に入るんじゃないか!などと
勝手に想像を膨らませていたのですが、この世界はそう甘くないのです(涙)
d0046819_12282476.jpg

実際の順位は過去最低位の527位。涙ものです。現実に直面し、ガックシ。
やっぱり皆さんの実力が上がってきている上に、私の実力不足のようです・・・。
まぁ。結果は置いといて、今年の秋頃にレイアウト集の本が出版され、上位800位くらいまで
乗るそうなので、良しとしましょう!本ができるのが楽しみですね~。
d0046819_12314962.jpg

この写真がコンテストに出品した写真と似た写真。う~ん。やっぱり527位ですね(汗)
ってか、バックスクリーン貼って撮影しろよっていう、指摘はご勘弁を・・・。
いま、良く見ると赤系の水草があったら良かったかも。30位くらいUPだったりして。
まぁ。この前に、来年のコンテストに向けてセットした90水槽に期待することにします。
by jh021190 | 2005-07-05 12:40 | 出来事
雑談
昨日は、サッカーをみてエキサイトしました。日本、ギリシャ相手に最高の戦いができたと
おもいます。よくを言えば、もう2点ぐらい欲しかった。
サッカーの後はF1を見たのですが、ボイコット事件でレースはたったの6台のみ、
そんなばかなぁ(涙)琢磨の走りがみたいのに・・・・。

まぁ雑談はこれくらいに致しまして、昨日の夜、関東地方で震度4くらいの地震がありました。
たまたまサッカーを見ていたので起きていまして。水槽の水があふれるのを蓋をして対処しましたが、寝ていたら間違いなく水浸しでした(汗)
d0046819_115514.jpg

フチなし水槽の弱点ですね!それにしても最近、関東地方で地震が多いです。
本当にアクアリウムを始めて以来、地震には気を使います。
エビやオトシンたちも寝ていた所を起こされてパニックになっていました。
d0046819_11593425.jpg

暑さ対策の為に水槽の蓋を取り、水量をめいっぱい入れている今。気おつけなくては。
by jh021190 | 2005-06-20 12:02 | 出来事