カテゴリ:出来事( 44 )
ミニ盆栽
d0046819_2239582.jpg
ミニ盆栽の欅です。樹齢6年くらい。毎年、鉢がえを行い、葉摘、剪定を行うことによって、小さいまま維持していきます。少しつづ枝が増えてきました。
d0046819_2243331.jpg
鉢が小さいため、乾きやすく、水管理が大変ですが、何とか毎年新芽を見せてくれます。最近はサツキのミニ盆栽が欲しいのですが、なかなか良い素材が見つかりません。欅と日常の管理も違うので、興味深々です。
by jh021190 | 2011-05-23 22:46 | 出来事
福島第一原子力発電所事故について
d0046819_12213841.jpg

このたびの東日本大震災および福島第一原子力発電所事故により被害を受けられた被災者の皆さまに対しまして、心よりお見舞い申し上げます。震災から二ヶ月以上たった5月14日現在でも、原発より30Kmの範囲内については立ち入りが禁止さtれ、また、30Km圏外の一部の市町村においても、避難指示が出ています。このブログで紹介した風景については被災した浪江町を中心とした写真が多いのです。海あり、山あり自然豊かで、気持ちの良い人々の笑顔であふれていました。また、そんな元の姿の福島に早く戻って欲しい。色々な考えや意見などが交錯していますが、希望の光は捨てたくありません。私は、現在、福島県田村市という所に住んでいます。3月14日3号機の水素爆発で、ここ田村市も商店街、大型量販店や学校、銀行などが閉まり、住民の姿がなくなりました。その際、私も非難することなり、止む無く水槽のブレーカーを切り、飼っていた熱帯魚も死んでしまいました。しかし、現在では原発の心配は残るもののほとんどの住民が戻ってきており、今までどおりに生活しています。放射能が人体にどれだけ影響があるかは、よく分かりません。しかし、ここで生活することが、復興の第一歩であると私は考えます。
d0046819_12464528.jpg

一方水槽のその後ですが、生き物はすべてだめでしたが、クリプトやモスは復活し、新たに飼ったグッピーも子供が産まれました。生命の力ってすごいんですね。原子力発電所事故が私達に教えてくれた物は多いと思います。その中でも一番感じられたことは、福島県のすばらしさの再認識させられたことだと思います。必ず復興させましょう!がんばろう福島!!
by jh021190 | 2011-05-14 12:53 | 出来事
クリスマスローズ
d0046819_21185072.jpg
私の今のマイブームはクリスマスローズ。地味な花ですが、奥深くてアクアリウムでいうなれば、クリプトコリネとよく似ているような気がします。種から育てると開花まで約3年もかかり、遺伝の関係で、親と同じ花が咲くとは限らない、同じ色か、はたまた八重崎かなど色々です。とにかく奥深い代物です。
d0046819_21232223.jpg

by jh021190 | 2010-02-25 21:23 | 出来事
盆栽
d0046819_21271034.jpg
d0046819_21272284.jpg
結構大切に育てているのが、このケヤキのミニ盆栽。一年前に3年生のをネットで購入し去年は水遣りや剪定を本を刈って行いました。かなり枝も増えましたよ。また今年も葉が出るのが楽しみです。
by jh021190 | 2010-01-24 21:34 | 出来事
過ぎ行く季節
d0046819_0252020.jpg
「夏も終わりですね。」帰り道コオロギが囁きました。
d0046819_0253517.jpg
でも紅葉の秋も嫌いじゃない。
by jh021190 | 2007-09-05 00:28 | 出来事
my car
d0046819_23429100.jpg
My S15シルビアがリニューアルいたしました。カーボンボンネットを白に塗装し、ついでにガレージマックのフルエアロを装備。
d0046819_23453032.jpg
d0046819_23454386.jpg
d0046819_23455681.jpg
かなり低く見えるようになりました。
d0046819_23473318.jpg
本題の水槽ですが、魚の飛び下り自殺が後を絶ちません。今日ヤマト20匹投入しました。
by jh021190 | 2007-07-16 23:50 | 出来事
Bonsai
d0046819_2223411.jpg
えーなんか欲しくてBonsaiを購入してしまいました。購入したのは2月なんですが、暖かくなってきてようやく新芽が出てきました。ケヤキなんですが、なかなかいい感じです。
d0046819_225529.jpg

by jh021190 | 2007-04-17 22:05 | 出来事
メリークリスマス
d0046819_932427.jpg
更新がかなり久しぶりになりましたが、このサイトを見続けてくれた方々ありがとうございます。最近師走と言うこともあり、忙しくて(言い訳気味)なかなか更新ができませんでした。
何はともあれ、今日はクリスマスということもあり、今回は以前の画像ですが赤えびを使用してみました。こんなにクリスマスにあうエビってほかにいるでしょうか!!!
d0046819_9354361.jpg
かなり以前から見てくださった方はご存知でしょうが、わたくし一時期赤えびにはまりまして、飼育していたんですが、エビを飼うか、水草に合う魚を飼うかでなやみまして、エビをすべて実家で急遽立ち上げました水槽に移した(投げやりに投棄)してきたわけなんですが、最近増えまくっているようでして、またエビ飼育を始めたいなぁ。なんておもってもいます。
d0046819_940211.jpg
24日、今日現在の60センチ水槽もボリュームがMAXになってきたことですし、もう少しで新年ですし、このレイアウトも飽きてきたことですし・・・・。そろそろリセットしようかな。でも、正直一日以上つぶれる手間の掛かりよう。いまの私には、ちと荷がおもい・・・・。水草と小魚が群れる水槽OR赤エビが群れるが魚はいなく、素人見だと少しマニアックな水槽。皆さんはドッチ?
by jh021190 | 2006-12-24 09:44 | 出来事
so-rarei
d0046819_9573290.jpg
ジオン公国製ソーラレイ。その光(レイザー)はすさまじく、将に第二の太陽ともいえる代物である・・・・。
注:ジオン軍の巨大兵器ソーラレイとは

ジオン公国の密閉型スペースコロニーの内部を、鏡面化してレーザー発生用の気体で満たし、端の部分を臨界半透体(NAランプMH-150W)に交換し、周囲に送電用(家庭100V対応)の大量の太陽発電パネルを配置する事により、巨大な炭酸ガスレーザー(ぞくに言う8000Kの光)発生装置に改造したもの。

使われた臨界半透体の仕様上、一度しか使用できないが、ジオン本国に接近した連邦軍宇宙艦隊の三分の一を一撃で消滅させた。
なお、簡単に言い換えると、adaが量産しているソーラーⅠと原理、形状などは相似しているといえるのである。
by jh021190 | 2006-12-02 09:58 | 出来事
コケ発生
d0046819_22291342.jpg
ヤマトヌマエビのやつらめ、図体ばかりでかくなりやがって、仕事はしねぇ・・・。怠慢だぜ!俺様を怒らせると、チャルメラと一緒に煮て食うぞ!!
注)本当に食おうとおもった方、又はすでに食った方・・・。あくまで自己責任でお願いいたします。
by jh021190 | 2006-11-26 22:34 | 出来事