カテゴリ:エビ( 45 )
春のたより
d0046819_17142684.jpg

天気がよかったので、近くの公園へ散歩に行きました。ふと足元を見ると春の花の定番であるオオイヌノフグリが咲き乱れていました。とても小さい花ですが、春の始まりを飾る花としては最高ですね!
d0046819_17175396.jpg

小さなアクアリウムでは、赤えびを中心にアクアネタを乗せてきましたが、今日は気分転換に雑魚影の主役の特集といたしましょう。
d0046819_17213413.jpg

まずは、大和沼えび。このえびはアクア界では知らぬものが居ないというほど、有名なえびで、1匹のお値段、赤えびの40分の1ほど・・・。しかし、コケ取り能力はエビ界NO.1で、頼りになるヤツです。しかし、jh021190といたしましては、今はどうでもいい存在だとか・・・ごめんね!
d0046819_17262059.jpg

続いてミナミ沼エビ。彼は、ビーシュリンプと同じくらいな体格で、見た目もキュート。しかし、繁殖力が強く、一度、増えだすとゴキブリにしか見えないとか。Jh021190の水槽では、近年自殺志願者が多く、水槽の下では、死体の山です・・・・ごめんねぇ!
d0046819_17302227.jpg

あと一ヶ月もしたら、木々から新緑が芽生え、また豊かな春が訪れるでしょう・・・。
by jh021190 | 2006-03-04 17:34 | エビ
世界観
誕生して、はや4ヶ月。一向に大きくならず、小さいまま。色は抜群ですが、奇形だったのでしょうか・・・?
d0046819_13535176.jpg

でも、死ぬことなく生きているので、いいとしよう。大きくなっていたらきれいだろうに。
d0046819_13553453.jpg

超アップ!!餌で海老を釣っておいて、止まったところを狙いました。珍しく良い出来栄え。
d0046819_13571545.jpg

でかいタマゴがごろごろと・・・。
d0046819_13582459.jpg

ソフトモヒカン。きまってますよ!
d0046819_13592599.jpg

ザリガニの餌。大好評です。一袋¥98。
d0046819_1411126.jpg

天下の大和をもしのぐ嗅覚。君なら混泳エビ水槽でも、やっていけますよ。
by jh021190 | 2006-01-30 14:02 | エビ
ミナミが増えすぎて・・・。
d0046819_1791375.jpg

3灯式ライトを水槽のガラスメンテの際に床におとし、2灯しか蛍光灯が点かなくなってしまった・・・。当分は40W。ブリクサよ持ちこたえるんだよ!
d0046819_17114468.jpg

やっぱり、ガラスに付いたコケを定規で綺麗に落とした後の撮影は気持ちが良い。でも、すぐまたコケが生えてくる。日々戦じゃ~!!
d0046819_1714612.jpg

最近赤えびも抱卵はしているが、それにも増して、ミナミの旦那の数が増している。かわいさの欠片もない彼らを、どうしたもんか。
d0046819_1716975.jpg

パリコレモデル海老VS地球外生命体エビるん星人の餌の奪い合い。
d0046819_17184827.jpg

きれいな方の勝ち!!ようやった。でかしましたぞ。これでミナミとの勢力争いも終盤に向かいつつありそうです。
d0046819_17202143.jpg

好評だったため、懲りずにUP!!今回はしっぽ。まるで鳥の羽みたいです。にしても、ピント範囲が狭すぎます。
by jh021190 | 2006-01-27 17:22 | エビ
成長
d0046819_2352567.jpg

ナイス ポーズです!!我が家で生まれた赤えびです。やはり買ったえびとは別格っすね。育ての親は私ですから(笑)
d0046819_23553850.jpg

いまさらながら、ふと思う。なんでお前は、こんなにきれいなエビなんだ!!
さらに、ふと思う。茹でたら、ストライプ柄はどうなるんだろうか・・・。
by jh021190 | 2006-01-08 23:58 | エビ
さいなら2005
d0046819_22112355.jpg

2005年も、あと数えて4日ですね。おそらく今年最後の記事になるかも、いやっ。もう一回くらいは記事、年内にかけるように努力します。↑の写真のえびは我が水槽で生まれ育った赤えび君!!ずいぶんと大きくなり、最近存在感が出てきました。
d0046819_22153044.jpg

ブリクサも、少しはグリーンに発色してきましたね!ヤマトとミナミが同居していますが、赤稚えびは落ちることなく、生きている模様です。部屋の室温は10度なのに、水槽は20度。俺っていったい・・・。
d0046819_22201679.jpg

↑のえびは、どうやらメスみたいですね!もう少ししたら卵を抱えたjh021190産のえびが出現するかも(うふふふふ)そろそろ、選別もしたいところです。4月からえびをTRYして、ようやくここまで来たっーーって感じです。
by jh021190 | 2005-12-27 22:23 | エビ
赤えび引越し
d0046819_14381697.jpg

先日、30センチ水槽にいる赤エビを60センチ水槽に引越しさせました。やっぱり12000kの蛍光灯のしたでは白さが際立ちますね!なんだか、くっきり感が違います。今の所、ヤマトとミナミの同居になりますが、心配ないでしょう。
d0046819_14412180.jpg

最近、冬場で乾燥しているせいか、水槽の水が、ありえないスピードで蒸発しているので、足し水しっぱなし。ブリクサはやく緑の葉にならないかなぁ。
by jh021190 | 2005-12-21 14:43 | エビ
寒い
d0046819_22351478.jpg

最近、めっきりブログの更新ペースが遅くなってしまい、見に来てくれている皆さん、すみませんです。卒業が近くなり大学に行くことが少なくなっていましてパソコンができない・・・(言い訳)
そういえば茨城も2,3日まえに雪が降りました。気が付くと、もう今年も終わりですね!なんだか赤えびって、クリスマスシーズンにぴったりの色ですよね!さぁんたぁさん。まさに今が旬っと言うことで、昨日、また稚えびが誕生しましたyo!!
d0046819_2214463.jpg

 そういえば上の写真のえびは11月14日の記事に紹介したえびなのですが、不思議なことに一ヶ月がたとうとしているのに、ぜんぜん大きくなりません?なぜでしょうか?ちなみに上の写真は12月13日に撮影しました。後ろに写っているデカイえびは同期生ですよ!水槽で一番きれいなえびだけに、何故大きくならないのか疑問でなりません?白色が濃いってことは皮が厚い、だから脱皮ができないのかなぁ?
d0046819_22253322.jpg

一方、60センチ水槽はというと、リセットして植えなおしたブリ草が新芽を展開してきましたよ!やはり最初はグリーン色ではなく赤っぽい色の葉っぱなんですね!この角度から撮影すると後ろの岩がエベレストっす!ここに魚(ボララスとかグリーンネオンテトラ)とかがいたら、きれいだろうなぁ。でも引越し近いしなぁ~。それにシャッターが早く切れるデジカメ(ニコンD200とか・・・)も欲しいなぁ~。サンタさん・・・。
by jh021190 | 2005-12-13 22:34 | エビ
いっぱい
d0046819_112471.jpg

失敗続きだった我が家の赤エビ水槽も、ようやく調子が出てきたようで、↑の写真のように赤エビ絨毯が出来そうです。今思えば、長かった~。ここまで増やすのに私は何円を投資したことやら・・・(涙)やはり一度増えだすと、もう止まらないといった状況で、現在、いつも水槽に釘づけの毎日です。
d0046819_1163864.jpg

一期生の稚えびも1センチくらいに成長してきました。その中でも結構綺麗なほうのエビを撮影できたので載せときます。ヒゲも白く4本バンド。このまま白が抜けづに大きくなれよーー!!
ちなみに、こんな固体は10匹中4匹くらいで、残りは白が抜けてきました。もう少ししたら選別しよーっと。
by jh021190 | 2005-12-02 11:10 | エビ
エビ天国
d0046819_166037.jpg

エビ2期生が誕生してから、一週間も立たないうちに、同じ母エビが、また抱卵しました。うんうん。いいことだぁー。ちなみに手前が2期生の稚エビ、親(母親エビです)と比べると、大きさが分かるでしょうか。ちなみに1期生は、現在7mmくらいに成長してきました。白が薄いのが、ちらほらいますが、中には綺麗な固体も出てきました。
d0046819_1692155.jpg

数日前に生まれた2期生の稚えびの中に、ライトを消しても、小さいのに存在感たっぷりな固体がいます。まだ小さいのので、目を細めてみてみると、日の丸ではないものの、ヒゲが白たっぷりの模様。大きくなるのが楽しみです。
by jh021190 | 2005-11-14 16:12 | エビ
2期生誕生
d0046819_2242867.jpg

ご無沙汰です。最近また、新たにNEW稚ビーが誕生しました!!良く見ると、まだ母エビのお腹に卵が2つくらい付いているのが伺えます。なんとなく目の黒いテンテンも見えますね!
d0046819_22774.jpg

前に生まれた稚エビも順調にサイズUPしている模様。まだ小さいですが写真に写るようになってきました。15匹前後いるでしょうか。もう少ししたら、地面が赤く染まるかも・・・。
d0046819_22115116.jpg

良く見れば、中にはヒゲが白い固体もいるみたい、しかも4本バンド!!期待だいです。日の丸は今回はいなかった模様です。そんなに甘くはないですよね(汗)
d0046819_22123369.jpg

ミナミとヤマトの楽園水槽(60センチ水槽)はトリミングなど怠っているせいか、モッサーっと茂り放題で、リセット近し。といったところでしょうか・・・。でも、ミナミの稚エビを捕獲するのが大変そうなのでリセットを実行できないんですが・・・(涙)
by jh021190 | 2005-11-05 22:17 | エビ