試行錯誤
d0046819_19352143.jpg
どうも、長きに渡ってお待たせいたしました。ようやく時間がとれたのでレイアウト開始です。
今回の計画は、今まで使用していたセイリュウ石と新たに購入した流木を組み合わせ、土台をつくり、水景の後ろにロタラ・グリーンを配置し、うまくいけばオーバーハングを楽しめるような水槽を目指します。あくまで目指すので、最後はどうなるかわかりませんが・・・。
d0046819_19405785.jpg
まずは、お決まりのパワーサンド。正直言いまして、アマゾニアだけでも水草は十分に育ちますが、今回は、かっこつけて使用してみました。パワーサンドには3サイズの種類がありますが、今回はLをチョイスしてみました。このくらい存在感があったほうが入れてますってわかりやすいでしょ(笑)
すき屋で牛丼の並で十分なのに、つい大盛りを頼んじゃうのと一緒です。男なら分かるでしょこの気持ち。
d0046819_19473366.jpg
そして、このレイアウトに使うソイルはアクアソイル・アマゾニアだけ。正直、最近ナイルサンドやブライトさんサンドや、リオネグロといった化粧砂が流行していますが、できる限り水草の緑で水槽を埋め尽くしたかったので、今回はパスしました。アクアソイルのパウダータイプも使用しようか悩んだのですが、高いし、栄養がなさそうなので見合わせました。
d0046819_19562177.jpg
んで、過程がかなり飛びましたが、こんな感じに落ち着きました。あーでもない。こーでもないと格闘していて肝心の写真を忘れていました・・・(汗)
結局、わたしの経験から申しますと、最終的にはレイアウト(石や流木の)なんて水草で隠れてしまって、あまり、こだわってもしかたがないんですがね・・・。
でも、想像してみてください、後ろからロタラ・グリーンがオーバーハングしている水景を・・・。ウフ
はやく水草を植えたいのですが、まだ注文していなかったので、今日の作業は終了です。
by jh021190 | 2006-04-30 20:02 | 60水槽


<< 注水 模索検討中 >>