成長過程
d0046819_131754100.jpg

60センチ水槽を立ち上げてからすぐの写真です。このときは水草のボリュームがなく、Theシンプルっという感じですが、化粧砂を使っただけありまして、なんか清潔感と清清しさを感じます。それにしても、ブリクサの株の小ささといい、色といい、いまのブリクサからは想像が出来ません。
d0046819_13214488.jpg

一ヵ月後。ブリクサも緑の綺麗な色を展開させ始め、株の大きさも3,4倍くらいになってきました。ヘアーグラスも、新芽(水中葉)を出し始めました。一番目に付くのはモスの成長ですかね!モスのおかげでレイアウトした石の存在感が薄らいできました。このころ、どさくさにまぎれてスクリュー・バリスネリアを隅に投入。
d0046819_1325942.jpg

それでもって、↑が今日。もう、見てのとおりです・・・。一言で表現するとモッサーでしょうか(汗)たったの三ヶ月でこの有様。水草って生長はやいのですねー。成長の遅いクリプトでじっくり維持する水槽が作りたくなってしまう・・・。まぁ、エビにとっては絶好の隠れ家に違いない。このまま今しばらくリセットせずにほっとこう。
by jh021190 | 2005-09-29 13:30 | 60水槽


<< 大仏 紅葉シーズン >>