フィルター編
今回は、60センチ水槽のレポート最終編です。今日はフィルター設置についてです。
私が購入した水槽には始めからエーハイム2213付いていますので、かなりお買い得だったのですが、ビーシュリンプを成功させるコツはフィルターに気合を入れるのがBESTなので、おもいきってサブフィルターも追加してしまいました。
d0046819_14343986.jpg

個人的には、今回人生初めて購入してみました、モノボールがかなり気になる存在なのですが、よく雑誌の広告にビーと一緒に乗っているので、相性はよさそうです。
d0046819_1438067.jpg

もうエーハイムの中はパンパンになるほど炉材でいっぱいです。でも、水の通りは抜群です。
これだけ濾過容量があったら水質も安定してビー繁殖にも期待大です。
d0046819_14402039.jpg

                                3日後・・・。
水槽をセットしてから、3日が経過しました。私の家は井戸水なので、最初からバクテリアとか居るのかはわかりませんが、立ち上がりが早いです。水も透明になったので、早速えびを投入することに。最近赤えびブームが起こっているので黒えびの存在が薄らいでいるので、黒えびを6匹購入してきました。まだベイビーですね!キシャに見えます。
d0046819_14471614.jpg

そして我が家の30水槽から、選びぬかれた赤えびのエース部隊を6匹移動。う~ん。やっぱ、赤はええなぁ。これで子供は美男子と美女ばかり。ふふふふ。
d0046819_1449323.jpg

んで、完成です。はやっ(汗)えびがフィルターに吸い込まれないように、スポンジを付けたのですが、なんとも見苦しい・・・。しかしえびの為です。我慢、我慢と。
今回、かなりの財産を浪費しましたが、えびとレイアウトの石を除けば3万(ヒーターは買ってないよ)くらいです。みなさん、お金をためて、おっぱじめましょう(笑)
                                   

追伸:昨日の関東地方の地震、災厄ですね!水槽の水がかなりあふれました。たまたま部屋に居たので良かったけど。バスタオル全部使いましたよ!今日の物干し竿はタオルでいっぱいです(涙)
by jh021190 | 2005-07-24 14:56 | 60水槽


<< あと数日 レイアウト後編 >>