レイアウト後編
さあ、土台も完成したところで水草をレイアウトしていくことに。今回は石組みの定番水草でもあります。ブリクサ・ショートリーフを使う事にしました。私的にブリクサがCO2添加なしで、どこまで成長するのかが、少し不安ですがどうなることやら(汗)
d0046819_953193.jpg

まず、なんといっても今回の一番の山場でもあります、ウイローモスの小石巻き付け作業の開始です。近くの道端で平らな小石を取ってきて、モスを木綿糸で巻きつけていきます。今回はモスを多めに使用するので、巻きつけは気の遠くなるような作業でした。もう気合で巻いていくのみです。
d0046819_9583594.jpg

やっとの事で、巻き付けを終わらせ、それを、化粧砂とソイルの境界線に並べて配置していきます。今回、結構ソイルに傾斜が付いてしまいましたので、崩れてこないように、そこにも石を配置します。モスが茂ってこれば、結構イケる水槽になると踏んでいるのですが、結果はいかに・・・。
d0046819_104161.jpg

最後に、ブリクサを適当に石の近くに植えて生きます。ブリクサって植えにくい水草ですね!すぐに浮いてきてしまい、最終的にはソイルに意地で突っ込みました(汗)上に浮いている水草は、サービスで付いてきたのですが、いまいち根っこが黒くて好きじゃないので、最終的には30センチ水槽に移動しました。あと、忘れていましたが、ヘアーグラスを石の隙間に植えておきました。いらなかったような気もしますが、頼んじゃったのでしょうがないかな。
次回は、最後にフルター編で完結です。今回一番フィルターに気合を入れましたので、こうご期待です。
d0046819_10113057.jpg

by jh021190 | 2005-07-23 10:14 | 60水槽


<< フィルター編 レイアウト前編 >>