レイアウト前編
60センチ水槽のレイアウトを、石組み風にする事にしましたので、すかさず石を5つほどSHOPに行って選んできました。選んだポイントは、形よりも大きさ。つまり、質より量ってな感じです。
d0046819_14102973.jpg

なかなか雑誌に載っているような大きな石は高額になるようでして、今回は小さい石を組み合わせて使うことに。
まず、はじめに、水槽にアクアソイルを敷き詰めます。今回は前側に化粧砂を使用する予定なので、ダンポールとテープで仕切り版っぽい物を水槽に挟み、ソイルを投入しました。
d0046819_1414549.jpg

そして、なりふりかまわず、石をトリャーっと投げ込みました。この時点で、レイアウトセンスのなさを再確認(汗)まぁ~何度も言いますが、飼うのはエビですし・・・(言い訳)
d0046819_14215018.jpg

そして、今度は前側に化粧砂を敷き詰めます。今回使用するのは、実家の90水槽で、面倒なので、洗わずに投入し、濁りまくった苦い記憶が残る砂です。今回はバケツを使い3回ほど水で洗い、濁らないように下準備をしました。
d0046819_14234693.jpg

化粧砂を敷き詰め、上のソイルが崩れないように、霧吹きで湿らせながら、そっと仕切り版をはずし、レイアウトの土台完成!!まだ砂を平らにならしていなく、やっつけ仕事ですが、まぁ、こんなもんでしょう。
 次に、水草を植えていきます。っと思いましたが、もうバイトの時間なので(笑)また今度。引っ張りますよ。
by jh021190 | 2005-07-21 14:29 | 60水槽


<< レイアウト後編 設置編 >>